03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あせらずに・・・ 

梅雨に入りました。

毎日厚い雲が空を覆っています。
先週土日は思いっきり晴れていて、
車での移動がとても気持ちよかったです。

エアコンを入れず窓を全開。
昔聞いていた音楽を少し大きめの音でかけて
若いころを思い出していました。

梅雨を過ぎると夏が来ます。
夏が来るという事は全日本シニアの予選があります。

昨年・一昨年と試合にならないようなプレーでした。
「苦しい事やっている意味あるんだろうか?」と落ち込み
しばらくやる気が起こらなかったですね。





先々週と先週の土日はインターハイの県予選がありました。
先々週は団体戦。
先週は個人戦。

団体は男女ともにインハイ出場。
個人はダブルス・シングルス男女とも一組ずつ。

今回のインターハイは直接見る事ができないのが残念です。
がんばってほしいです。

OB会の活動で現役生とつながりができ、
それから現役生のご父兄にもつながりが増えました。

もうね。。。。(汗)

知り合いはバドミントン関係だらけですよ。。。(爆)
フェイスブック上でバド関係じゃない人探すの大変。。。。(笑)


私のバド。
前ほどガシガシしてません。
一昨年、昨年の練習量は今の倍くらいあったんじゃないかな。。。
体の疲労はかなりあったように覚えています。

今はトレーニングもしていますがそれほど多くはなく
試合練習も週に2回。
シングルス2時間とダブルス2時間程度。
(このダブルス練習をシングルスに変えたいんだけどな。。。)
他にトレーニング系の練習を週2回。
全体的にはストレッチを入念にするよう心がけています。

学生時代や若いころに根をつめてやってこなかった分、
どれをどうしたらいいのかわからないことが多いんです。
年単位で次はこうしてみようかな?
なんて結構のんきにあせらずやってます。

この三年間、『脱力』を中心にラケット使いと反応速度のアップを
心がけて練習をしてきました。
シングルスでだいぶラリーできるようになって来ていて、
元九州チャンピオンから
「試合やっているとかなりレベルが高くなってきた思うよ。
 あとはやっぱり経験だろうね。
 競り合った終盤になるとどうしてもミスが出てきてしまうよね」

私にとってこの言葉はこの上ないうれしい言葉です。
今まで元九州チャンプとの対戦は点数取れても11点くらいで
一桁がほとんどです。

中三男子チビとも最近負け続けていましたが、
先週からは競り勝つ事が多くなりました。

先週に何かしらスイッチが入ったようですよ。。。

「一時的なものかも?」と半信半疑でしたが
今週も同じような感じでプレーできたので
多分・・・・・
「何か」をつかんだらしいです。

何かは自分でもわかりません。
明らかに言えるのは体力的なこと。
以前はシングルス1G終わった後「ゼーゼー、はぁ~はぁ~」
かなり疲労をしていたのですが、

先週と今週はそれがありません。
何ゲームでもできそうな感じです。

もう一日シングルスの試合練習日入れたい。。。
けど練習場所が・・・・なかなか無い。

ま。。。
気長にあせらずやっていこうと思います。



私の指導。
どこまでブログにしたか忘れましたが人数増えました。

半年以上中学生3人と小学生1人の4人でやってきましたが
中一男と小6女子の二人が増えて6名。
そして先週一人女性が体験でいらっしゃいました。

多分・・・・30代前半ぎりぎりってところかな?
もしかしたら後半に入ってるかも?

子供のころバドミントンを習っていたそうで
またはじめてみようかなという感じでいらしたそうです。

俺がレディースを教えるの?
やったこと無いけど俺のやり方でやってみて
いなくなったらなったでいいや・・・

その方には中一の男のお子さんいるらしく、
次回つれてこようかなとおっしゃっていました。
この日の体験練習が非常に合っているらしく
始終「あぁ~楽しいっ!」といってくれました。

おかしいんじゃないか?
この方。。。(爆)

退屈な練習しかしていないのにね。。。。
でも最初だけかな?
今回やった練習を年間通してずぅ~~~~っとやるんだけど。
知らぬが仏ってやつでしょうか?


あいにく今週の月曜日にはお子さんの体調が思わしくなく
参加できなかったようですが、
この二人が参加する事になると総勢8人になります。

なんだか徐々に人数増えているのが怖い。
一面しかない個人の体育館ですので
ぎゅうぎゅうすし詰め状態になります。

それにバドのレベルがさまざま。
中三女子はこの地区のA級ですが
そのほかは初級レベルと初心者レベル。

たった一面で初心者・初級者・上級者と練習させなければなりません。
普通だと悩むところなんでしょうがここはやっぱり師匠塾のおかげ。

やること上から下まで皆ほぼ一緒。
それを昨年8月から練習を開始し、
着実にみんなそれぞれレベルが上がってきています。

みんなの意識が上に向いているので
師匠塾とは少し雰囲気違いますが
成長が見て取れるとてもよい雰囲気です。

指導もあせらず、急がずできることをしっかりとやっていってます。

Posted on 2014/06/05 Thu. 10:07 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

