09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

見つめ直す。 

思いが届いていますか? 

願いが届いていますか? 

求める者、求められる者。 

率直に伝えるだけでは根本的に伝わっているわけではないのでしょう。

だからあえて率直には伝えない。 

本人達の中から湧き出るもの。
それを出させるヒントを与えるしかない。
 与え続けるしかないのでしょう。 

 子供、ご父兄、指導者。
この三角形がうまくできていないうちに走り出してはいけないのでしょう。 

視野が狭くなりがち。
性格です。 

割り切り。
取捨選択。
臨機応変。 

兼ね合いが難しい。 
 『ひたむきさ』 よい言葉です。

好きな言葉の一つです。 

塾で練習しているライ。

予選に負けた翌日の練習。

『強くなりたい』
『勝ちたい』。

ひたむきな姿を見ました。 


昨日のカズハ。
ライとは違い4月から練習開始。

『うまくなりたい』

ライとはバドミントン的にレベルの違う思いですが
ひたむきな姿を見ました。  

この『ひたむきさ』だけで子供は輝きますね。 
目の輝きが違う。


 自分でもこの『ひたむきさ』。
忘れていないか? 

自分の根っこの部分。
もう一度自分の目で見てみよう。
見直してみようと思います。

 塾生や今の教え子。
そしてかつての教え子たち。

『ひたむきな気持ち』を忘れていませんか?
今の状況に慣れっこになっていませんか?  

Posted on 2014/05/20 Tue. 13:18 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

