04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年度・新環境・新人・新変化 

こんにちは。
お久しぶりですINDYです。
ブログはもちろんの事facebookもご無沙汰な私です。


みなさん新しい環境になりました?

家は娘が中学生となり新環境で頑張っているようですが
自分を自分で追い込んでいるようです。(笑)
(本人がその状況理解してるかが疑問・・・)

私も仕事の環境変わりました。
仕事場はみなさんよく御存じのメーカーの工場です。


業務内容はいままでと変わらずですが、
今はメンテナンスするシステムの仕様書関連読み漁ってますので
睡魔との戦いです。

こうしている内に一緒に工場に配置され
隣に座っている30代男性の口から
ヨダレが『ボタッ』っとさっき落ちました。(爆)×10
§
§
§
§


新年度となり半月を過ぎて月末近くです。

昨年度まで私がSクラブで指導しているメンバー4人。
中1男子
小6女子
中2女子2名

それぞれ進級、進学して辞めることなく
私の指導している練習に来てくれてます。
嬉しい事です!!


先週木曜日。
突然練習場所に来客ありました。
体験させてほしいと小6と中1の女の子。

中1は太く・・・
はっきり申し上げると『デブ』です。
小6はヤセ。。。
細すぎるぞ?

二人は従妹同士だそうで
中3女子の内の一人とお友達らしい。

今教え子たち4人はトレーニング期に入ってます。
18時半から練習が始まりますが
20時頃まで体をいじめるメニューをしてます。

なので体験者にはちと酷なメニューですが、
無理せずにできる範囲で参加するよう伝えました。
しかし、二人とも最後まで(途中から参加でしたが・・・)やり通しました。

それからネット打ちして1分半動きっぱなしのノック。
体験の二人にノックは難しいのでヘアピン練習。

体力的に体験者にはきつかったでしょう。

まぁ教え子を無理に増やす必要性は私の頭には全くなく、
今の4人で意識レベル高いままの方が逆にいいので
この二人が来ようが来まいがどうでもいい・・・

ま。
来るとしてもヤセの小6の方でしょう。
中1の太い方は間違っても来ないだろうと思っていました。


そして昨日。
体験者が来ていた事など完全に忘れていて
練習メニューの無駄な時間などなどを考えていた私。
体育館に着くなりクラブの代表から
「今日から3人増えます」だそうだ・・・

3人?


見てみると体験者で来た小6女子に加え、
中1男子(初心者)と高1男子(初級者)が増えてます。


この体育館は1面しかない環境で
今までの4人ではちとさみしかったんですが、
いきなり7人に増えてかなりにぎやかな雰囲気に様変わりです。


このクラブは練習日が選べます。
私の受け持つ日は月・木曜日。

水曜日や土曜日も練習しているようですが、
その曜日には私が最初2回ほど指導した女子二人と
大分前に1日だけ来て次から来なくなった(笑)
中2女子(これも太いっ!)が来ているようです。

やっぱ太い子は自分に甘いしご父兄も甘やかしているようですので
私の指導にはついてこれないようです。


やっぱり最初が肝心ですよね?
なのではっきりと私の考えを伝え
今までの4人にも確認の意味で話ました。

俺の教えることは本当に最初の基礎の基礎しか教えないから
退屈極まりない練習しかしません。
キツイし、退屈だし、くちうるさいし、言う事細かいし、
怒鳴ることもあって子供泣かせるし、
物好きな子しか来ないとしか言いようがない。

それでも君たちが良ければしっかり練習してくださいね。
もしいやなら他の曜日を選べば良いし
ここにいる全員がそういう練習いやなら
いつでも俺はここからいなくなります。

そうすれば楽しい練習ができるから
君たちがどちらか自分の意志で選べば良い。

どうぞ遠慮なく!!


今までの4人は続くでしょうが、
新人たちはいつまで続くでしょう。
そもそもこのクラブは師匠塾ほど覚悟をもって
活動しているクラブではないですのでね。


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ


ちょいと長くなりますが
嬉しいことがありましたので。。。


中1女子のヒトミ。
運動してこなかったようで
体を動かすのが下手。
私からすれば諦めが早い子。
ま、ごくごく普通の女子中学生ってことですね。

バドも昨年の8月からなので初心者です。


ネット打ちしてるとどうしても面が切れるし
力の入れ具合がわからないようでへにょへにょしてるし
左手もすぐ使うの忘れるし、
修正箇所言うと一旦は治るけどなかなか続かない。

「やる気あるんか?コイツ・・・」と思い、
ちょいとカツを入れる意味で
1か月くらい前に厳しく指導して泣かしちゃったんです。
これで三回目かな・・・・(笑)
(三回のうち一回は褒めちぎって泣いちゃいました・・・)

その後、2週間前から少し変化が出てきて
ラケットの振りが力強くなり
面の調整も『自分なりに考えて』しているようです。

何も言わずに見守っている時期にしてましたが
フットワークの仕方をヒトミから聞いて来ることが何度もあり
自分なりに「こうかな?ああかな?」みたいな感じで
工夫するような行動が出てきてました。

そして先週木曜日に例の体験者が来てから
スイッチ入ったようです!!
コートダッシュ練習で体験者の小6女子より遅かったことが原因かもしれません。
もちろんヒトミにはケチョンケチョンに言ってあげました。(- -)v

昨日の練習では今まで注意してきた事が『強く』意識出来ていて
注意するとすぐに修正し
それを継続しようという『気持ち』が見れました。

ここに来てなかなか楽しみな変化をしてきてます。
私と対するときも笑顔で話かけてくるし
今一番の成長株じゃないかな?

Posted on 2014/04/22 Tue. 11:55 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

