06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

年末近づきました。 

風邪の具合改善してます。
月曜日が山場だったようで喉の奥が非常に痛みましたが
今は痰が絡む程度です。

今回は熱が出ずに良かった。

年末・年始と結構忙しくなりそうですので
体調崩していてはツラ過ぎます。

早く治さないとです。
§
§
§

昨日、年末年始のスケジュール確認をしました。
今週土曜日は娘の試合があります。
来週の水・木は地元で中学生の強化練習会。

それを過ぎるともう年末です。

通常皆様は『業務』が忙しくなった上に
家の大掃除やなにやらが加わり大変多忙な毎日になるでしょう。

今年の我が家はちょいと様子が違います。
今お世話になっている客先の仕事が今週末で終わりそれから以降何も決まってない状態です。

やりたいことあるのですがなかなかハードルが高く実現できるかどうかはこれからのやり方次第。


なので前述したようにウィークデイの強化練習会にも顔を出すことが出来るんです。
今までは小学生中心だったのでこういった中学生の強化練習会などに顔を出すような機会はありませんでした。
今の教え子には中学生が多くいるので様子を見に行こうと思っています。

話によると午前中は何かしら練習をして午後から試合練習という事。
どんな練習をするかは全くわかりません。

この地域の中学の部活練習ってどんなことをするんでしょう?
楽しみです。


まぁどんなことをするにしてもこの前の市民戦のようでは
なかなかレベルアップできません。

練習でしてきたことをどれだけ試合で使えるか?
負けたとしてもそれができていれば今の二人はOKだと思っていますが
ほとんど練習の成果は出ていませんでした。

中学卒業するまでに少しでも刷り込むことができればよしとします。


そんな状態ですが変化は少しずつ出てきています。
特にユイが良くなりました。

以前のネット打ちでは力を入れるよう指示すると頭が大きく動いていました。
まずはそこからの修正。

兎に角力を抜いてラケットだけを振るように指導してきたのですが、
そろそろ変化を与えてみようと先日の練習の時に
力を入れてラケットを振るように指示してみました。

「バチンッ!!とはじくように!!ラケットをしっかり振れっ!!」

すると結構な音出します。
以前はマイの方が良い打撃音とシャトルが床にあたった時の音大きかったのですが
先日はユイの音の方が大きくなっていました。

特にシャトルが床にあたる時の音。
良くなっています。

危惧していた頭の動きや左手も崩れることなくネット打ちしています。
この状態を崩さずに頑張ってもらいます。


それとこの前発見しました。
ユイとマイを比べて決定的に違うところ。

ユイの体幹の弱さはかなりの物です!!!
体も固いようですので成長した部分もありますが課題も増えました。

一応自宅で体幹トレーニングをするように指示しましたが・・・・

しないだろうな。。。。


素直な子なのでもしかしたら頑張るかもしれないんですが少し様子見ですね。


先日の指導者講習会で選手の「年間トレーニング計画」を教えていただきました。
それを教え子にもするつもりです。

出場試合を全部リストアップしてランクを付け、
第一優先する試合に向けてピークを持って行くスケジュールを作ります。


ユキやユカの筋肉の付き方と比べるとユイやマイの筋肉は劣っているのがはっきりとわかります。
まだ怪我はないようですが、それだけ力を使っていないという事だと判断してます。

どこまで動きをよく出来るかわかりませんし、
いつスイッチが切り替わっても怪我しないように早めに体を作ろうと思っています。

頑張ってもらいましょう。



さて、今年の年越しは自宅で出来る予定です。
毎年家内の実家に帰っていましたが、
先方の都合と家内の判断により今年は自宅で過ごすことになりそうです。


普通のご家庭の年末年始となりそうですね。
大掃除をして大晦日を迎える。
大晦日にはこたつを家族三人で囲み、
一家の主である私は酒に酔い潰れて年を越す。(笑)
家内と娘には「お風呂はいりっ!!」と怒られながら風呂に入る。
元日は二日酔いで迎えてお屠蘇で向かい酒。


なんだか日本のお正月って感じです。(タダシイノカ?)


来年になり1月はバドミントンが忙しくなります。

仕事も無いのに????

やばい。。。



年末の話をしていますがその前に全小がありますね!
その関係者は準備に追われている事でしょう。

今年は山形県。


皆様。


山形県はサクランボだけではありません。

蕎麦うまいっすよっ!!

玉コン(玉のこんにゃく)が最高っ!!
(確かするめで出汁を取ると言っていたような気がします。)

それと今は時期ではないと思いますが『だだちゃまめ』。
あの味は忘れられません。


機会あればぜひご賞味ください。



あわただしいこの時期。
ご自愛いただき、お互い良い年末を乗り切りましょうっ!!


あ・・・

来年は年男です。

Posted on 2013/12/18 Wed. 13:14 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

