09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バーベキュー 

「風邪ひいてまんねん」
という懐かしいCMがリメイクされて流れてます。

まさに今の私がそう。
気を付けていてもどこかに穴があって
風邪ひいてしまいました。

私の風邪は「鼻から」です。
銀のベンザ。

鼻の奥がヒリヒリし始め、
その次は喉。

今は喉にキテいて痰絡んでうっとおしいです。
§
§
§

土曜日仕事になりそうな雰囲気を気合で乗り切り、
中学生の団体戦一次選考に行ってきました。

師匠の教え子女子中学生三人中全員が
予選を突破してその一次選考会に出ました。

私と師匠がいる場合、ほぼ全部の試合私がサイドコーチに付きます。
私の指導修行の為。

中学生ナショナル選手のプレーを身近で見る事が出来るし
サイドコーチに付くことによるプレッシャーを感じ
選手と一緒に戦っていることが実感できます。

毎度のことながら勉強になりました。


ユキと練習では勝ったり負けたりしている子が準決勝まで進み、
その準決勝も敗退したもののファイナルの18-21。
という事はユキもそこまで行ける選手ということです。

残念な結果でしたが、これからがまた楽しみです。


師匠など長く指導をされていらっしゃる方々は
コーチングマジックを持っています。

私の後輩のお父さんもコーチをしていて、
その後輩が「神がかりな事何度もあります。」と言っていました。

ま、頑張って指導続けていきます。


その試合の翌日、師匠塾では珍しくバーベキューをしました。
ネットで探した場所だったのですが、趣あり非常に落ち着く空間でした。
20131215_01 (2)


この地域の山奥から移築されたそうで、
家屋の中には土間があって昔からあるカマドもあります。

井戸もありましたが水は出ませんでしたねー。
でもこの仕組み自体が貴重なものになっています。
20131215_01 (4)


こんな素敵な環境にこんな張り紙。
20131215_01 (3)


近くに公衆トイレがあります。
こんなところに誰がするんだ?


台所も土間。
20131215_01 (5)


子供達が一生懸命野菜切りをしています。
お湯は出ませんのでみんな手を冷たくしてがんばりました。
20131215_01 (8)


外ではバーベキューですので炭の火起し。
子供達はしたことが無い様ですので
元キャンパーの私としてはでしゃばるしかありませんっ!!

着火剤使わず小さ目の焚火を作って
それで炭に火をつけます。

側溝を置いただけのバーベキューコンロが二つあり、
一つは私が焚火の作り方を教えながら着火して
後は子供達にやらせて放置。

まぁいろいろありましたが楽しく食事ができました。

子供達は大変だったとおもいますが
その中からいろいろ学んだことでしょう。
この経験が大事です。


この日の天候。
予報では晴れのち曇りだったかな?

風は強かったり弱かったりで予報通りでした。
陽が当たると温かいのですが、太陽が雲に隠れるとかなり寒い。

まぁ12月ですからね。
当たり前といえば当たり前。

なのでこういう時は体の温まる豚汁が最高。

マスクをしたへんなやつがいますがカマドで豚汁を作りました。
20131215_01 (9)

20131215_01 (1)


ここは場所が良いです。
雰囲気だけでなく設備も子供達には良い経験になるものばかり

便利になった世の中ですこういう経験をさせると
今の世の中がどれだけ便利で、今の自分がどれだけ幸せなのかを体験できたと思います。

Posted on 2013/12/16 Mon. 13:32 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

