04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

プレーを変えようと思い立ちました。 

このところ故障が多い我が家。

まず電話。
ザーザーと雑音はいります。

パソコン。
バッテリーがイカレマシタ。
バッテリーだけかと思いきや次には立ち上がらなくなっちまった。

車。
調子わるっ!!
1,000~2,000回転の間でアクセル踏んでも「ブブブ・・・」と回転数が
落ち着かずもたつきます。

次はなんだ?
何が壊れるんだ?
§
§
§

その車。
昨日の朝からはすこぶる調子が良い。
消える前のフィラメント?

エスティマ使えなくなると困ります。

家内が実家にエスティマで帰り、
その間いつも家内が使っている軽を乗ったときエスティマの良さが引き立ちます。

揺れ、振動、装備、広さ。
どれをとってもやっぱりエスティマは良い車ですね。
まぁ。。。軽自動車と比べれば当たり前ではありますが。。。

もう今年で10年目。
来年三月には丸10年となり11年目に入ります。
今現在走行距離18万キロ越え。

結構乗りました。
思い出のある車ですのでまだまだ乗りたいのですが
古くなると修理代がかさんできますね。




先週土曜日私の試合でした。
教え子二人も出ていてB級だったユイはダブルス準優勝でA級に上がりました。
パートナーの高校生にだいぶ助けられていましたね。

ユイの一試合目を見て。
「何してんだ。。。。練習でしている事全然出ていない。」


アドバイスを聞きに来ればカツ入れをしたのですが
来なかったのでちょいと私は怒り気味。
その日一日ほっぱらかしにすることにしました。

一方マイの方は私と一緒でシングルスのみにエントリー。
クラブの卒業生で高校生のマユと闘いました。
気持ち入れて戦っていたようですが惨敗だったようです。

自分の試合があると教え子の試合をよく見ることができないですね。
見ていなくても普段の練習をなるべく出すという意識で戦ってくれるといいのですが
まだそれは難しいです。

もう少し時間かかるでしょう。




私の一戦目は高校生。
スピード、パワーかなり上です。
後で聞いた話ですが態度もかなり上らしい。
高校生で態度が大というのは顧問やコーチの指導が悪いのでしょう。
試合中はそれほど感じなかったんですが。。。

10点しか取れず惨敗。
ボッコボコにされました。(笑)


二試合目も高校生。
一試合目の高校生と比べると落ちます。
(ですが一試合目の高校生とは競っていたので一試合目の高校生も波があるのかも。。。。)
私に焦りが無ければ勝てた相手でした。

『勝てた相手』と思う事自体、その選手のレベルになっていないという事です。
自分のイメージしている自分と現実の自分とが離れているんですね。

17点で敗退です。


三試合目は社会人。
多分私と同じくらいでしょう。
19点で勝ちました。

点だけ見るとギリギリ感がありますが、実際には余裕を感じて試合をしてました。
どろーーーーーんとしたドロップはコントロール良かったのですが
他のショットはそれほどきつくなかったので。。。


これでB級二勝目。
前回の勝利と比べると大分内容は違っていると自己評価してます。
次は2勝出来るようにまた頑張りましょう。



さてさて、
昨日はシングルス練習日。

先週のこの日は練習休みました。
その前の一週間は非常に調子が良いと感じた一週間でした。
その週の水曜日練習後から右側臀部に痛みが出始めました。

多分。。。
大臀筋(?)上方の股関節との境目。
もしかしたら中臀筋?


引きずって歩くほどにひどくなっていた事もあり先週の水曜日はお休みしました。


そしたらなんと。。。
その練習場所に師匠が来ていたらしく
「INDYさんとシングルスしにきました」って・・・・(汗)

先週日曜日の師匠塾でユカ相手に師匠がシングルスをしてるのじっとみてました。
何せ反応が早く、タッチの速さは参ります。

師匠のダブルスなんて『不思議』という感想しかなく、
なんで?どうしてよ?ってなもんです。


先週水曜日の事を師匠とお話しして、
私のプレーも少し変えて行こうと思いました。

「Kさんに対して上げるとめんどくさい。。。。」
だって・・・

確かにKさんのクリアはとてつもなく早く感じてます。
私は苦手な相手。

なので上げずに低く、低く球回しをするとの事。


師匠塾でも塾生に対しての師匠の指導で
上げたら打たれる。上げるな。という言葉を多く聞きます。
なので私もちょいと今までとは違うプレーをしてみようと思たんですね。

今までの私はつなぐプレーだけで、ゲーム中のスマッシュは打っても1本か2本。
スマッシュ打っても自分のスマッシュより早い球でカウンター打たれてあっぷあっぷでした。

でもここ最近は反応速度もだいぶ上がったように感じるし、
今までノータッチが多かった相手のスマッシュも返せる事が多くなっていますので
スマッシュの力の入れ方とコース、そして打つ場面を考えて使ってみようかなと。。。


昨日のユカとの対戦。
最近勝つのが苦しくなってきていて、勝ったり負けたりでしたが
スマッシュ打つのを意識して試合してみると11点(だったかな?)で勝ち。

まーーーー師匠いるのでユカが固くなっていたのは確かなんですけど。。。
いい感じで楽に勝てました。


師匠との一戦。
前回師匠と戦った時は確か6点とかそれぐらいでした。


今回は7点くらいまでは取ったり、取られたり。。。

ですがここからはピタッっと点数取れなくなりました。
終わってみれば11点で負け。
次の対戦からはこの点数が下限として設定しますっ!


終わった後の師匠。
かなりキツそうにしてました。

かなりニヤつきたくなる事実~!
でした。

Posted on 2013/12/12 Thu. 14:32 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

