09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

めずらしく親子共同作業 

大分寒い日が続いています。
上下ヒートテック着用。
しかも上はヒートテック2枚重ねですっ!!


本家の手記解読。

先日早速両親の家に行き、
お袋と一緒に手記の解読始めました。

親父は残念ながらほぼ全盲状態ですので
私とお袋が話す内容に耳を傾けるだけ。

でも時々お袋が「〇〇という漢字なんて他になんて読む?」
と親父も参加する場面あります。

かなり親子三人で集中した時間でした。
§
§
§

こういう古い文章は昭和一桁のお袋が強いです。
書道もたしなんでいるのでお袋自身でも略字を書きます。

私が子供のころは大人は略字を書くものというふうに感じていましたが、
最近は略字書く人すくなくないですか?
縦書きから横書きの文化になったので
必要なくなったのかもしれませんね。

少しさみしいです。。。


手記の中には略されている字なのかカタカナなのか
私が見てもさっぱりという感じの部分多いのですが
お袋は「あーーーこれはあの字を略してるんよ」と解説してくれます。

すごく頼もしく、そして一緒にする作業がものすごく楽しい。
まだまだ全部を解読するには時間かかります。

この歳になって親との共同作業というのもあまりないですね。

お袋もボケ防止には良いでしょう。


親父からは。。。
「お前がこんなことに興味を持って
 資料を取り寄せたり、調べたりして理解しようという気持ちが
 とっても嬉しいよ。」
と言ってくれました。

親孝行の一環と言えるかもしれません。



今週私の指導はお休みです。
期末試験で4名の内3名が練習に来ないということで、
残った6年生女子も休むことになりました。


体育館使えるのに。。。。


もったいない。もったいない。。。。




ま、指導が無いおかげで前述したような時間取れたので、
たまには良いですね。


しかし時間にゆとりがあると思っていたら
急にしかも急ぎの仕事が入る。

昨日の水曜日はシングルス練習日だったのですが、
突然の対応を言われて泣く泣く練習を休みました。


全日本シニアの話も聞きたかったのに。。。
残念です。

火曜日の家族練習時に30代A級男子がシングルスに付き合ってくれます。
最近はコンスタントに16点以上取れるようになりました。

非常に楽しい!!
ラリーを続けるのはキツイんですが楽しいっ!!

A級男子どうしの試合を見て、このショット次打ってみよ。。。。
とかいろいろと試しながらの練習ができています。


私にとってはとてもありがたい。
前回の練習でも相手してくれる男子にこぼしたのですが
シングルス練習したい人集めて練習の場を作りたいですね。

特にこの周辺の社会人はなかなかシングルスをしたがる人いません。
いたとしてもレベルがかなり上。
なので練習場所あったとしても人が集まるか?
ちょいと疑問です。



さてさて、

今週土曜日は私の試合です。
年齢別+クラス別というとても珍しい試合があるんです。

40代Bクラスのシングルスにエントリーしていますが、
エントリーの人数少なければ他のクラスと一緒になるかもしれないですね。

どちらにしろ今現状の私は試合とはいえ練習の一環としかとらえていません。
全く知らない相手との試合でどれだけシングルスの知恵を出せるか?

元々まだまだバリエーションは少ないのでプレーの幅は極端に狭いでしょう。

ということは・・・・

ラリーをすること。
自分からラリーを切らないこと。

が第一の目標です。

Posted on 2013/11/21 Thu. 17:08 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

