03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジュニアオープン戦 

もうすでに終わった今年の陸上記録会。
毎年居住地域の小学校から代表選手が集まって開催されます。

学校毎に希望者を募り、記録によって選手選考されます。

これまで怪我に泣かされてきた娘。
成長とバドの練習との兼ね合いがなかなかうまくかみ合いませんでした。

怪我を抱えていると選手選考には加われないそうです。
なので怪我を抱えている娘は選手に選ばれません。
ですが今はもう「最後に怪我したのいつだっけ?」というくらいに怪我なしです。
多分一年以上は大きな怪我ありません。
という事は成長が止まり始めたという事ですね。

こまった・・・
今の身長で大人になったらチビだぞ?

足だけはでかいんだけどね。
最近は足が大きければ身長もでかくなるという事ではないみたいです。
§
§
§


今年は小学校最終学年。
昨年のマラソン大会では4番手。

足は他の子よりも筋肉が付いていてずいぶんとしっかりしてきました。
そんな娘が今年陸上記録会の選手に選ばれました。
種目は800m走。

なんとまーキツソウな種目を選んだもんです。

陸上記録会の開催日からさかのぼる事2週間くらいでしょうか?
毎日朝練あります。

朝練に一度でも遅刻すると選手から外されるそうで
その間は一度たりとも寝坊することがありませんでした。
(娘は寝坊したことがありません。念の為。。。)

6時から6時半には起きて準備をはじめ朝食は自分で準備して食べて学校へ行きます。

私は7時前には家をでますので遅くても6時半起床。
娘に送られて家を出ていました。

今までの娘であれば陸上記録会が終わったら早起きも終わっていましたが
今回は違って6時半には起きています。

そして見送られながら家を出る毎日です。(喜)


さて、先週日曜日は娘の試合でした。
あるジュニアが主催のオープンのシングルス戦。
レベルはそれほど高くはないだろうと予想してました。

朝6時自宅を出発。
あいにくの雨の中一般道を使って会場へ。

会場について入口に行くと「げっ! あいつも出るんかい。。。」と娘と顔を見合わせました。

この地区シングルス一位の子がいました。
ブロック大会控えている選手です。
こらー結構上のレベルは高いぞ。。。。


受付を済ませて体育館内へ。
対戦表確認するとKRN、RNNの箱には知った名前ありません。
と言ってもこの地区の選手の名前は良く理解していませんが・・・

娘の箱。
見たことある名前が・・・・
しかも一試合目に対戦です。
多分この試合に勝てれば決勝トーナメントへ進めるでしょう。
そしてRENの箱にも知っている選手がいてRENは二年生ですが相手は四年生。
さてどんな試合を見せてくれるでしょう。

この試合は近県からの参加もあり、選手のプレーが目を引いたクラブがありました。
プレーを見ると良い指導を受けているようです。
師匠に聞いたところ古豪だそうで、監督は70過ぎのご老人だという事。
なるほどね。。。。


KRN。
全小の予選から大きく変わりました。
真面目で素直なKRNはメキメキ上達しています。
今回の試合でもその成果がはっきり出ていて本人もその自覚をしています。
まだ私と一緒でドタバタ感がありシングルスのスムーズな動きはできていませんが
来年の全小予選までにはそれもだいぶ良くなるでしょう。

気持ちもしっかり持続します。
特にラウンド側。
諦めるという気持ちはみじんも感じさせない動き。
そしてラウンドからのクロスカット。
良いショット打てるようになりました。

ミスしても笑顔。
これがまたよい。

ネット打ちでも力強さが出ています。
トレーニング期を過ぎ体幹もしっかりしてきたので
ラケットをしっかり振れる土台ができています。

身長も高い方でしょう。
KRNの試合見ているとその試合はもちろんですが、
数カ月後のKRNを想像しなんだかワクワク感がいっぱいになります。


REN。
なんて言うんでしょう?
なんかのらりくらり感が強い子。
あまり感情を表に出さない子ですね。

一試合目の相手は四年生だからもっと必死に食らいつかないと勝てるわけありません。

師匠も「今の試合みて帰ろうと思いました」と言ってました。
この後師匠からのカツ入れありました。

当たり前。。。

どうもつかみどころがない子です。
どういう風に成長していくんでしょう?
そしてどういう風に指導をすればよいのでしょう?


RNN。
まだ師匠塾に移籍して時間があまり経ってません。
なので全然前のクラブのままです。
予選リーグ最後の試合かな?
身長ある相手に引っ張りまわされて敗退。

でも悔しい表情は見せないので「気持ちの持ち方」が師匠塾ではないんです。
良い物は持っていると思います。
今までの自分をどれだけ早く崩して切り替えることができるか?
本人の気持ち次第ですね。


KNA。(娘)
やっぱり一番の師匠塾古株。
会場についてからは表情が変わります。
今年に入ってからでしょうか?
こういう試合モードに気持ちが切り替わり始めたのは。。。

一試合目は娘と比べスピードは相手に軍配が上がります。
クリア打ってそれを前に落とされる。
娘がスマッシュを打ってそれをネット前に落とれ届かない。
もしくは相手のスマッシュレシーブにスピード追いつかずに失点。

この辺はまだまだ変わらない試合展開です。

ですが後の二試合。
格下の相手ではありますが変化が見れました。
シャトルを待って打つのではなく、自分から打ちにいく。
あのような動きは全小予選でも見れなかった姿(プレー)です。

大分変化の度合いも大きくなりつつあるんでしょうか?
来年はもう中学生ですから試合相手は今以上にキツクなります。

もっと本人に気持ちが乗ってくればもっともっとバドミントン面白くなるのに。。。
親としては今まで通り辛抱です。


この日は日曜日ですので師匠塾の練習です。
試合も終わり途中で夕飯を買って練習場所の体育館へ行きます。

この日は来客がありました。
以前から懇意にさせてもらっているほんだら~ずさんと4名の中学女子。

日頃の練習環境の違いでしょう。
覇気が感じられんっ!!

師匠の指導に面食らった感もあったかな。
戸惑っている表情です。

どういう風に4名が今回経験した事を考えるか?
そして次の行動をどうとるか?
難しい所かもしれないですが良い刺激にはなったでしょう。

生かしてくれることを願ってます。

Posted on 2013/11/06 Wed. 11:56 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 3

06

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/06 16:16 | edit

Re: お世話になりました。 

そうすか!!
娘が挨拶しに行ってくれましたか!!
それは私にとっても嬉しい事です。
一人で行ったのかがきになりますが・・・

自分から進んで一人で挨拶行くってのは理想に近いですからね。
試合会場で一度でも指導いただいた方に挨拶する。
普通は恥ずかしいとかなにやらであいさつしない子が多いですよね。

でも私もそうですが一度でも言葉を交わした選手というのは
指導者側は覚えています。

一度しか会ってないのに挨拶もらえた・・・・
こんなこと嬉しいじゃないですか!

そんな我が娘。。。
ちょいと自慢です。(笑)


今までスポーツではあまり目立つような存在ではありませんでしたが
怪我をしなくなってから成長が著しく感じます。

陸上記録会は残念ながら8位とか9位と中盤の順位だったはずです。
まぁでも代表に選ばれ、学校が用意したユニフォームを着て走る娘は
微笑ましかったですよ。


バドでも県で選ばれるようになってくれないかな。。。。



ノック技術は指導方法と同じでとても奥が深いような気がしています。
まだ私は良くわかっていません。。。。

基本師匠塾はノックを指導者がすることありません。
師匠のブログにこれから師匠ノック始まるかもしれないと書いていましたので
それも楽しみです。

筋肉痛は私も2日目から出始めますよ。
大丈夫。
それが私たちの年齢ですからぁ~


出来れば先日の子供達が再来することを願わずにはいられません。
監督も来ることができなかったので
『魅力』というものは少し理解しずらい部分あるでしょう。

師匠塾のあの雰囲気は他で見ることができない
ある意味特殊な環境ですね。

次回はもっと人数増えると良いのでしょうが、
ご父兄の考えが今のままだとちと厳しいでしょう。
ご父兄の教育ほど大変なものは無いですから。。。

お互い急ぎ過ぎず頑張りましょうっ!!

URL | INDY #- | 2013/11/06 14:36 | edit

お世話になりました。 

久しぶりだったのですが、??さん、こんにちは♪
と、娘さんにあいさつされました。(嬉)

800ですかっ!
ペースむずかしいですよね?
先頭集団に食らいつくしかない?
がんばれー!


今回、私のノックの酷さに子供たち迷惑かけてしまいました。
昨日から、肩、腕痛いです。
(痛みが出るのが遅くショックです)





URL | ほんだ~ #Ioxot/fI | 2013/11/06 13:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

