04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大きくっ!! 

気温低くなりましたね。

朝晩は冷えます。
昨日は自分のラケットにガットを張りました。

ちなみにやっぱり35分で張りあげました。
測り間違いではなかったです。

その時寒くって暖房つけたかったんですが
張り終わればすぐに寝るつもりなので我慢しました。

そろそろ石油ストーブやらファンヒータやら出して、
灯油買いに行かないといけません。



九州ブロック大会の組み合わせが発表されましたね。
師匠塾通いしている子供達の名前があります。

それに先日合宿で一緒に練習した子達の名前も。。。


沖縄はまだ温かい(暑い?)でしょう。
頑張って欲しいものです。
§
§
§


大分寒くなり夏に買ったアディダスのジャージが活躍中です。
これ結構あったかいですよ。

今まで着ていたヨネックスのジャージより暖かいですね。
まー4年は経っているのでヒートテックも機能していないのかもしれませんが・・・


昨日は指導日でした。
合宿に参加した二人は心なしか少し変化があったような?

ユキやユカの動きを見て自分で気づいてくれているといいんだけど。
変化が小さいのが少しさみしい。

ま。
徐々にということで。。。


最近は文化祭シーズンのようです。
今まで小学生を主に見ていたのでこの時期の学校予定が把握できてません。
(自分の事は当の昔に忘れてます。)
このところ文化祭の準備とかで学校からの帰宅時間が遅く
昨日の練習にも遅れるとクラブの代表に連絡がありました。


中二男子リョウタと小6女子ヒトミはいつもの通り。
遅れてくる二人を待たずに練習開始。


いつもの通りヘアピンの手ノックからです。


二人ともフォームが縮こまっていてかっこ悪いんです。


リョウタは真面目一本やりで運動が苦手なタイプ。
なので体の動かし方は不器用そのものです。
全部が固いイメージですね。

そこ崩すのが大変。
指導始めてからというものリョウタに対しては「力抜けっ!!」が口癖。


ヒトミもやっぱり運動してこなかった子ですので
なかなかうまく体をコントロールできません。

膝のクッションや開き方を何度も言うけど実行してくれません。
左手もすぐに忘れる。。。
普段の生活からそうなのでしょうね。



練習を見ながら「う~ん・・・・どうすっか?」と悩み、
ちょいと強く言ってみる手にしてみました。

「ヒトミっ!!
 俺の行ったことをやろうとしてみろよっ!!
 やろうとしたのが20本中1本か2本だろ?
 それじゃーやろうとしたうちに入らんっ!!

 だんだんシャトルをネットの向こうに入れる事が主になって
 大事な事が抜けてるぞ。
 バド始めたころは俺の言う事をやろう、やってみようという気持ちが全面にでてた!!

 リョウタも中学生なんだから俺が何時も言っていることぐらい覚えてるだろう!?
 (はいと返事)
 じゃーやれよ!」



それでもなかなか・・・・(汗)




うむむ。。。。




どう伝えるか?



見てると二人とも全体的に縮こまっているようなフォームです。
完全に初心者。
始めたばかりというのを丸出しのフォーム。


なので「自分を相手に大きく見せるようにしてみ?」と言ってみました。



するといい感じです。



単純に言うと「かっこいいフォーム」になっています。



姿勢良く。
足を出す。
高い所で取る。
強く蹴る。

細かい事をいろいろ言ってきましたが、
「大きく見せる」と言ったことがこの二人には合っていたのかもしれません。

まー前述した事を言い続けていたから今回の「大きく見せる」という言葉が
ハマったのかもしれませんが。。。。


同じ事を伝えるのでも言葉の違いや伝え方の違いで
受け取る方も「やりやすくなる」ようですね。


一方トップ2のマイとユイ。

ステップ練習を合宿の時教えてもらっているので
アップがてらにやらせました。


ユイの動きで爆笑。
まるでロボットです。


かといってマイよりユイの方が体を動かすの器用なんですよね。

前回の試合以来バックショットの強化をしていますが、
形になっているのはユイ。

マイはなかなかうまく体を使えず月曜日の指導の時泣いちゃいました。

クラブの代表とお父さんからはだいぶ泣かなくなったとの事。
以前は良く泣いていたらしいです。


多分マイの方が気が強いのでしょう。
自分ができないのが悔しくてたまらないみたいです。

でも動きはマイの方が早く、シングルスさせるとマイの方が強い。

ユイは反応速度いいんだけど、インパクト位置までの移動速度が遅いです。
本人は意識していないのでしょうがどっかで手を抜いているんでしょう。


ま、これから、これから。。。

Posted on 2013/11/01 Fri. 11:57 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

01

コメント

Re: なるほど! 

どうぞっ!!


師匠の受け売りですが・・・

URL | INDY #- | 2013/11/01 23:14 | edit

なるほど! 

大きく!

子供たちには、わかりやすい!
実行しやすい!

使わせてもらいます♪

URL | ほんだ #Ioxot/fI | 2013/11/01 17:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

