03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガットを張りました。 

昨日の晩娘のガットを張りました。

練習後に夕食や入浴、後片付けを済ませたら
23時過ぎ。

ガット張り一本1時間かかります。
寝るの24時過ぎてしまう。。。

どーしよーかーと悩んでたら思い出した。
今週日曜娘は試合だった。

こらー張ってやらんとイカン!!
§
§
§

時計見ると23時20分。
また寝るの24時過ぎちゃうと思いながら
プレストレッチしてヨッコイショと機械だして。。。

あ・・・
私のプレストレッチは家の柱に新聞紙を巻いて
ガットに傷が入らないようにしその柱にガットを廻して
ビョーーーーーンって感じで一気にしちゃいます。


そーいやー今ガット張りって何分かかってるんだろ?


ガット張り機を買って張り始めたのは約4年くらい前から。
当初はえらく苦労してました。
2時間はかかってたような。。。

慣れてくると50分くらいで張れるようになったんだけど
えらく緩む。。。。

そしてテンションロスをなるべく無くすように
いろいろ試行錯誤をして丁寧に張るようにしたら一本1時間かかってました。

それが大体2年前かな?


さて今回は何分で張れるでしょう?



テレビを見ながらいつもの様に張り始めます。
まー商売してるわけではないので、
時間短縮よりも緩みがなるべくないように。。。
基本意識することは変わりません。


以前、どこのショップだったか忘れましたが
同時期に同じテンションで私が張り、
その二本はシャトルを打たずにラケバの中に入れて
経過を見たことがありました。


どれくらい日数を置いたかは忘れましたが
1か月は経ってなかったと思います。

二本のテンション比べると明らかにショップで張った方が緩んでる。
(ちなみに私は一本張りでショップは二本張り)

少し自信を持ったINDYでした。(イエイ!)


それからは時間かかろうがなんだろうが
丁寧に張るように気を付けてます。




んで、今回の張り時間。
35分!!
(プレストレッチの時間含まず)



自分の中では『激早』と思っちゃってて少し驚いています。
慣れとは怖いものですねぇ。


この時間であれば夜遅くなっても「張ろう!」という気になってしまいます。
今までは23時過ぎちゃうと「また今度にしよう・・・」って
自分や家族のラケットなんで後回しにしちゃってました。


もう一回どこかのショップで張ってみて
今の私の張り方でどういう差がでるのか試してみるのもいいですね。

ゴーセンの張人(はりびと?はりんちゅ?ちょうじん?何て読むんでしょ?)
という仕組み?資格?があるみたいですが
そーいう人が張った物とはまた大分違うんでしょうねー。

ま。
最終的にはどんな張り方、仕上がり方だろうが
シャトルを打てりゃーいいっちゃーいいんだけど?

てきな?

てきな!

Posted on 2013/10/30 Wed. 10:18 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

30

コメント

>>>みゃーこさんへ 

電動で24Pということはバネ式だと26~27Pでしょうね。
男性並みの硬さじゃないっすか?

私のは多分みゃーこさんのチームの人達とほぼ一緒くらいかな。

私もFBは怖いです。
張った事ないけど。。。


まーおっしゃる通り。
張る人による。。。


日が経つと緩むのはしょうがないと思いますが
なるべく緩まないに越したことはないですね。

URL | INDY #- | 2013/10/31 10:50 | edit

テンションは 

24P(電動)です。バネ式だとどの程度なのか不明です。でも結局は最後にゆるまなければ電動だろうとなんだろうと引っ張って張るのは同じだから、出来上がりは変わらない…のでしょうか。逆に電動でも張る人で全然違うし。

ちなみにチームの人は同じショップで18〜20Pで張っている人が多いです。
24Pはレディースだとあんまりいないのかな?ショップでも初めて出した時に「え〜っ」て言われたので。でも手が死んでる私でも全然良いですよ。

自分で張ったら虚弱そうなFBじゃ一発で折れそうで…カーボネックスなら折れなそうなんだけど…。

URL | みゃーこ #- | 2013/10/31 10:31 | edit

>>>みゃーこさんへ 

張り代高いっすね。。。。
100本張ったら10万くらい儲かるんだ。。。

同じショップでも張る人によって良し悪しあるようですね。
私は復帰してからほぼ自分で張っていますのでその辺よくわからないです。
良く考えると機械張りしたことがない。。。。です。



折らないテンションってナンボよ?????(汗)
今私はバネ式の手張りで23ポンドです。

しかもガット張り始めてまだ一本も折ってませぇ~ん。
ま。
張っている本数も少ないですけどね。。。

URL | INDY #- | 2013/10/31 09:31 | edit

私の場合は… 

私の場合、ガットがロールで1回分600円程度、張り代がちと高くて960円(即張りは1200円…500円では一般のスポーツ用品店の特別セールでしか張れません)です。

自分で張ろうかといつも思うのですが、折らないでテンション高く張る自信がなくて。もっともショップでもおっ、いいぞ!という仕上がりの時とえ〜〜!?という時とあるのですがね…。

URL | みゃーこ #- | 2013/10/30 21:58 | edit

んだども・・・ 

143本張るのも、、、楽じゃねえべな?  INDYどん、けっぱれ~!


それとも、楽しく修業して、張人になれてた?
たぶん、頼まれて張ることにもなってたでしょうし・・・でも終わりました。



URL | ほんだ #Ioxot/fI | 2013/10/30 14:10 | edit

うっほっほぉ~!!!掛かりますねぇ~ 

143本ですか!?

えーーーと一回いくらなんですかね?
ショップに頼むと・・・

ショップでロールガット購入すると一本当たり800円くらいですか?
(もう少し安いかな。。。。)
張り代が一回500円とすると

(800+500)×143=185,900円

しぇぇぇぇ!!

自分で張ると張り代いらないから。。。
多分半分以下です。。。(汗)

しっかりとガット張り機代でちゃいますね。。。。

URL | INDY #- | 2013/10/30 13:34 | edit

ガット 

切れなくなって、ガットのこと忘れていました。
インハイ後、張ったままだけど・・・?
しかも、ショップにロールの残りを預けたままになってることも思い出した!

高校で2人が、143本 切ってくれました。

これは、自分で張る、頼む方が良い、どっちなんでしょうね?

URL | ほんだ #Ioxot/fI | 2013/10/30 13:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/69-48d80fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

