09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

市民戦決勝戦 

本日二つ目の記事。
全快の記事の続きです。

一つ目はコチラ


台風が心配になってきました。
「台風の目」がむちゃくちゃはっきりと大きいような気がします。

九州の左側を明日近づきます。
古い家に住んでいるといろいろ心配ごとが多くあります。
§
§
§

ドキドキものの準決勝が終わりアドバイスと聞きに来た二人。

あの調子でよかっ!
最後は気持ちでしかないし、
あの中よく落ち着いてプレーできたね。
決勝もその調子で!

決勝の相手は元教え子。。。
と思ってたら準決勝で負けちゃっていました。
やらせてみたかったというのが今の正直な気持ちです。

元教え子のIは非常に熱心な子です。
気も強くしっかり努力を重ねる子でしたので
中学に入って鍛えられれば今の二人には強敵になるでしょう。
現に負けてるらしいし。。。

それまでのIの試合を見てると力に頼りすぎていますね。
良い身体つきしていますのでパワーはあるでしょう。
でもそれに比べて反応速度が遅い。
パワーに頼りすぎています。

多分私と一緒で力を入れすぎているので反応スピードが落ちている。
その部分を適切に指導してあげればかなりの物になると思います。
頑張って欲しいですね。


さて、決勝は良く知らない中学でした。。。が
よく考えると火曜日の家族練習に一時期来ていた中一女子の学校でした。

元教え子のIのプレーしかチェックしてなかったんで予備知識ゼロ。。。。



向こうは30名くらいの部員で試合にきていますから、
今まで負けた部員たちがコートサイドにずらっと立って整列し応援してます。


軍隊みたい。。。
こういうのが私にとってちょっと疑問なんス。
あれって・・・礼儀なんでしょうかね?

娘が行く中学の部活生もそれをしていました。


応援は向こうのその人数に対し私一人。
(途中で男性二人が応援に来てたけど・・・・だれだろ。。。。?)
本気出せば30人分くらいの声は出せると思いますが大人げないので・・・・



試合前の基礎打ち見てると
まぁ・・・・・大丈夫かな。。。。





と思ってたら。。。。






前半戦の教え子達。

なぁ~んかしらんけど綺麗にロブあげちゃってぇ~。(笑)
好きなだけ打たれてます。。。。(爆笑)


なにしてんだか。。。。


相手は決勝まで来るくらいですからそれなりに打てるし
身長低い方のスマッシュスピードはそれなりに早いです。
フットワークスピードはそうたいした事ないんですけどね。。。

打つのは楽しいからレベル上がるけど
フットワーク系はきついからあまりやりたがらないのかも?


それを教え子達はまぁご丁寧にも相手のいる所にロブ上げるもんだから
動かずゆっくりタイミング取ってバシッ!!


レシーブミスで得点献上。



10-11で先行されてエンド交代。


アドバイス。
全てのレシーブを安直に上げ過ぎ。
早い球じゃなくていいから低くドライブ気味にしてご覧。
でもあんまりコース狙うな?
真ん中でいい、真ん中。


教え子二人は素直です。
言った通りに実施してくれフットワークの遅い相手は上げるしかありません。

終わってみれば21-15で優勝。

準決勝より楽な展開でした。


課題は見つかりました。
私が指導を初めてから「ラケットを振る」という事を
強く希望してきた私。

本人達はきちんとそれを守ってきてた結果が今回の試合でミスという形で出てきてます。
本人達はその感覚の違いがまだ解っていません。

左手はきちんとつかえている場面多かったですが、
反応スピードはもっとつけさせないといけませんね。

二人とも真面目なので追い込まれた時の気持ちの持ち方。
追い込まれてもゆっくりと気持ちに余裕をもって力を抜いてしっかりとラケットを振る。
もしくはラケットで遊ぶ。。。


私の中では選抜大会が大きな目標となる試合だと思っています。
筋力・スピード・ラケット使い。
時間ないですね。。。。


でも焦らずに。。。

Posted on 2013/10/07 Mon. 15:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

07

コメント

>>>ほんださんへ 

いや・・・
ブログアップしてほんださん所行ったら。。。

げ。。。。
やばかった。。。。

でした。


なぜ押されてるのか?
なんでリードされてるのか?
自分の『考える力』で修正してくれると
ものすごくうれしいですね。

そこまで成長させることができるか?
頑張ります。

URL | INDY #- | 2013/10/07 15:46 | edit

台風こないで! 

準優勝は負け!

って、ここで力説する必要がなくて良かったです!パチパチ

準決勝がキーになることってよくありますよね。
そんな時は決勝がなんか、気が抜けてしまってるみたいに?

1つ1つ 戦い方覚えて 強くなっていく。
負けずに勉強になった決勝戦でしたね。

URL | ほんだ #Ioxot/fI | 2013/10/07 15:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/57-201b7601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

