03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今月は忙しいぞ 

いまお世話になっているこの会社では
「ちゅうれい」という集まりがあります。

ちゅうれいとは昼礼と書き、朝礼のお昼版。

ここに来るまで昼礼というものが世の中に存在する事を知りませんでした。


この昼礼では始まってすぐにこの会社の方針をみんなで唱和して
その後当番制で社員皆さんの前にてスピーチします。

題材はなんでもよか。。。
という事。

私の場合はバドミントンの話が多く、
部長からは次はバドミントン以外の話を・・・・と言われましたが

「知ったことかっ!!」という感じで部長の要望は完全無視してます。
§
§
§

スピーチ担当に話題を任せないのであれば
「題材はなんでもよい」なんて公言するのは間違っていますよ?
部長さん・・・

もう少し言葉を考えてお話しされた方が良いかと思います。

そしてそのスピーチの今日の担当が私です。

今日の題材は何が何でもバドミントンの話をしようと思っていたのですが、
意地張るのも大人げないので本の話題にしようと思います。

以前フェイスブックで見つけたこの本。
「いのちをいただく」


全く存在を知らなかった本です。


普段何気なく食事している私たち。
いつも原点を考えて食事しないといけない。
忘れかけている、もしくは重く受け止めてなく形式だけで終わっている。

自分を見直す良い機会にめぐり会えました。
スピーチでこの本をご紹介しようと思います。


今月は何かと忙しいです。
週末土日は完全に埋まってしまいました。

唯一何とか空いているのは今度の日曜日の夕方迄。
と言ってもこの日は市内大会があり、
今指導している中二女子二人が出場しますので応援に行こうかなと。。。
(私はシングルスの種目が無いので出ません。)

多分市内大会ですからあの強豪校は出場せんでしょう。
出場してきたらヒンシュクもんです。。。

となると他のジュニアクラブが標的です。
どこまでこの2か月指導してきた内容が出せて
その結果がどんな事になるのか?
楽しみです。


翌週12日からは待ちに待った「公認スポーツ指導者養成講習会」です。
2泊3日某所で実施されますので
三連休ですが三日間共終日バドミントン。

この講習会で4級の指導員資格が得られます。
取得したからどうなんだ?と言えばそうなんですが・・・

でもこの資格の為に2年前から準備をしてきました。
審判員資格を取得し共通科目の通信教育も修了済み。

会場の都合上日付を分けて二回で行われるようで今回と2回目は11月。
どんな講習になるか、どんな情報が得られるか非常に楽しみです。


翌週の19日は京都行きです。
先日亡くなった叔父の納骨に親父の付き添いで行ってきます。
一泊二日ですが京都の街を楽しんで来ようと思います。

楽しんで来よう・・・
ちょいと不謹慎ですね。。。
あくまでも付き添いです。
付き添い!!


でも 『古都京都』 『祇園』 『舞妓さん』 ・・・

楽しみ先行になっちゃいます。。。(_ _;)


その次の週は熊本でジュニア合宿。
師匠塾のメンバーと私の教え子の中二女子二人が参加。

先日OB会に参加した時、
後輩でまだまだ現役選手のSと
今からの成長が楽しみな大学生のNが監督と一緒に参加。
(監督と言っても後輩)

OB会の実施が決まって、今回は現監督も参加するという予定でしたので、
このジュニアの合宿に予定の空いている現役三年生を借りれないかなぁ~~~と
秘かに監督へ打診するつもりでいたんです。

そしたらそれどころかSとNが来るもんだから~~~~~


話かけるチャンスを逃さず本人達に声を掛けました。
そしたら監督がOKであれば問題ないとの事。

ここは偉そうに先輩風を嵐のごとく吹かせようと監督の元へ、


 「ものは相談なんですけど・・・・」(なぜ敬語?先輩風って何処吹いた?)

と話を切り出すと
 「あ!いいっすよ!!
  本人良ければ!

  どうぞ、どうぞ!!
  使って下さい!!」

って軽いノリで簡単にOKもらいました。


後日正式に本人たちから連絡もらうようにしていますが
まだ連絡来ません。

ちょいと心配になってきました。


ま、来なければそれでしょうがないですね。
参加してくれると子供達には良い刺激になると思いますが。。。



そーいえばー。。。


大分のほんだら~ずさん。

双子の御嬢さんがインハイの時に
白兎さんから声かけられたって言ってた気がします。
参加するんでしょうか?


さて、息切れしないよう体調管理しっかりとして過ごさないといけません。
風邪引いて参加したら他の関係者にも大変ご迷惑になるでしょうからね。



さーーて頑張ろう!!

Posted on 2013/10/03 Thu. 16:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

03

コメント

>>>ほんださんへ 

勉強かぁ~
受験ですね。。。

みっともないこたぁ無いとおもいますが、
ご一考くださいませ。

ふたごっちのあの雰囲気はものすごい好きですっ!

話し合っておいてくださいませ!!

たまには息抜き必要でしょ?
私の受験はずっと息抜き状態でしたけど。。。(笑)

URL | INDY #- | 2013/10/04 08:57 | edit

ふたごっち 

勉強で、もがいておりますが・・・どうするんでしょう?

行きたいですが、みっともないことでは失礼ですし・・・

お誘いいただいた時は、強烈に熱い時期で、10月は、先の先と思っていましが、、、もうすぐですね。
話し合っておかなきゃ~♪

URL | ほんだ #Ioxot/fI | 2013/10/03 19:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/55-5930dbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

