04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

気持ち落ちてたぞ。 

本日二つ目の記事。

北九州地方の今朝はすごい雨でした。
自宅の中庭は一時的な池状態。

愛犬そら君は雷におびえ、
こういう時のお決まりで床下に無理やり避難。

下手すりゃ床下浸水くらいするんじゃないか?と思わせるほどの降り方でした。

気温も低く、肌寒いと感じるくらいの気温。
秋が深まって来てます。

§
§
§

自分の試合の事です。



実は先週前半まで自分の気持ちはがた落ちしてました。

何度かブログを書こうか?と思いましたが
人のせいばかりにしそうなので「やっぱやめた・・・」です。



気持ちのガタ落ち・・・


まずシングルスで戦って行こうと決めて早くも2年が経ちました。
師匠から怒鳴られながらフォームやらラケット使い、
試合での気持ちの持ち方などなどいろいろ教えていただき、
自分でもいろいろ考えて頑張ってきました。

練習では良いところが少しずつ出てきて、
11点取るのが目標としていた若人に
相手は油断していたかもしれないけれども勝つことができたり、
ラリーにもならなかった方との練習試合で17点取れたり・・・

『きっかけ』になるようなギリギリの試合も経験し
自分の中では本気で取り組んできました。

そういった事は全て全日本シニアの県予選でそれなりの試合ができるようになること。
最終的には全日本シニアに出場するのが目標。

昨年は地元の同年代ではトップレベルの人と対戦して
5点と6点という試合とは言えない散々な結果。
文字通り「けちょんけちょん」。


ですが昨年とは違うぞと!
今年は予選出場二回目ですし気持ちにも余裕あり。
よっしゃっ!やっちゃろーという意気込みで行ってきました。


結果は・・・


昨年同様。


いや・・・
へこみました。


何やってんだ?俺は。。。。
何やって来たんだ?俺は。。。。
恥ずかしい。。。

ってな具合。


もう一つの目標でもあるA級昇格。
これも市民戦のシングルスに2度出場しましたが一回戦負け。

周りのB級連中はどんどんA級に上がっていきます。


もうこうなると人のせいばかりにしてます。
会場があーだとか、あの人は基本ができてねーとか、なんだーかんだー。。。。

練習場所でも相手はそんなつもりで接しているわけではないんでしょうが、
A級の輪の中には入れてもらえない雰囲気。

そしてそんな風に考えている自分を見ている『自分』もいて
「そんなん自分が弱いからやんけ!人のせいにするなよなさけね。。。
 本当に精一杯頑張ってきたんか?自分に負けていたことないんか?」
なんてね。

もうモヤモヤのまっただ中。


それに加え・・・
そんなレベルの人間が子供達に指導なんかしていいのか?
自分ができてないのに子供にはさせるのか?
叱咤して従わせてもいいのか?
指導する資格なんてない。

自分が情けなくなっていました。



んで。。。。
ちーーーーとFBでこぼしたら
そっこー師匠からのコメント。

だよなーーー
この人見てるよなーーーー。


ということで。。。
洗いざらい師匠に伝え自分の中にあったいやな「ガス」を抜かせてもらいました。

りこさんからもご心配のコメントまでもらって。。。


いや・・・
ありがたいです。


またまた支えてもらいました。



当然ですが。。。
これからも諦めずに追い求めていきます。
自分のプレーも指導力も。

皆様。
宜しくお願いします。

Posted on 2013/09/03 Tue. 14:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/48-069eb03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

