04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どーでもよい事です。 

台風の影響この辺ではあまり大きくなさそうです。

今朝は肌寒かった。
ジャージの上を羽織って出勤しました。

二日くらい前は蒸し暑く寝苦しかったのに昨晩は寒い。
温度変化激しいので体調管理難しいです。

特に子供はこの辺無頓着。
明日は福岡県のABC予選。

先日のJOC新人の部の予選でも棄権が3人ほどいました。
怪我か体調不良かはわかりませんけど。。。

明日は何人棄権者出るでしょう?




目覚ましいりません。(目覚まし鳴る前に目覚めます。)
飛蚊症ひどい。(普段の生活には問題ありません。)
もちろん老眼。
疲れは3日以上経たないと取れません。
怪我の治りが悪い。
湯船がいい。。。

最近歳を感じます。
特にです。

なっちゃんさんからカラカワレて
否定はしましたが言われた通りになります。
頭は素直ではなく身体は素直です。(涙)


先日のJOC予選。
ナショナルのUが師匠に挨拶来ました。
私は師匠の隣に座っていたので彼女の様子を観察できました。

身体は大丈夫。怪我なし。

昨年の全小は万全でなかったので
彼女にとっては良い経験になったでしょう。
それでも日本一。

中学生の中で一人小学生。
師匠が「緊張しとるか!?」と聞くと
「あんまり・・・・してないです。
 人がたくさんいた方が緊張しないです。
 人が少ないほうが・・・・」

師匠と私は「スターやねぇ!!」と言うと
恥ずかしそうに笑顔見せてくれました。

日が経つほどに彼女の良さ見えてきます。


今週の私。
火曜日A級男子が二人私の相手してくれました。
もちろんシングルス。
娘の相手は私。
6点も取られた!!

水曜日。
シングルス練習日。
初めて中学生のF君に勝ちました。
確か17点だったと思います。
でもその後に7点でボッコボコにされました。(笑)

S氏とのシングルスでも2ケタ得点普通になってます。
以前は2ケタ取るのはかなりきつかった。

試合の後だったのでばてばてだったんですけど頑張りました。


昨日木曜日。
通常練習はお休みしてます。
あまり詰め込むと怪我しますので。。。
今もまだ痛む肘の怪我は詰め込み過ぎです。
2か月近くなりますが練習するとまだ痛みが出ます。

でも目標となる試合は来月末。
「今身体をいじめておかないと」と思い練習に行ってきました。

男女AB級の集まる練習場所。
疲労は溜まり気味ですがこの状態でどれだけできるのか楽しみでした。

元オリンピック選手Mのお兄さん来てアドバイスもらいました。
レシーブの時肘をもう少し上げた方が。。。。

ヘッドは意識してあげていますが肘は意識していません。
そうしないと差し込まれるというアドバイス。
レシーブはチャンスを作る一歩目。
気持ちを楽に。。。

それから意識し、忘れ、忘れて、思いだし、意識して忘れ・・・
身につくまで頑張ります。

疲れているはずなのに結構動けました。



今日も所属クラブの練習。
明日は娘の試合ですのでお休み。
明後日は私の試合。
団体戦です。

クラスは一部ですので良い経験積めるでしょう。
トレーニング時期ですので身体の疲労は残ってます。
その状態でどれだけ集中して、頑張れるか試します。

Posted on 2013/06/21 Fri. 09:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/44-14d58106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

