03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

成長の跡 

インハイ団体戦県予選第1日目。
会場にシングルス練習場所のS氏発見。

新入生の写真撮影あったので
スイマセン。
ご挨拶は後程。。。

母校監督、T氏と一服。
大会運営にかかる費用。
選手の事。
少しだけお話しできました。

会場に戻る途中S氏の姿ありご挨拶。
「今日はどうして?」
『母校の応援に!』
「え?どこ?」
(あれ?言ってなかったっけか。。。。)
『〇高1期生でございます。。。』

そんな会話の中S氏より団体戦のメンバー足らない為出場依頼ありました。
今度の日曜日16日です。

いやいや・・・
ハードです。

ハードなんですがこんな私に声をかけて頂ける。
感謝しかありません。
しかも対戦相手はA級でしょう!

勉強させてもらいます。



昨日自分の試合後、SJBC監督さんの所の自主練にお邪魔してきました。
中学生男女6名。
小学生10名くらい。

2年生くらいの女の子6人くらいいましたが、
これがまたかわいい。。。。

こんなかわいい子たちにしっかりとした指導できるんだろうか?
そう思わせる可愛さでした。

アップ後にネット打ち。
2年生前後の子供たちには身長足らずにちょい難しいですね。
師匠の所でしていた膝をついての打ち込み練習をおすすめしてきました。

そうしないとどうしてもネットを越えさせようとして面が上向きになり、
ちょうど一番高いところでそうなるもんだから結果腕振りになってしまいます。

要はラケットを使えていない状態ですね。


その後練習メニューを4つほどご紹介。

さて、次行った時どれくらい進歩しているでしょう。
楽しみです。

ヘッドコーチ?
小さい子達の成長。。。
責任重大だぞ?


試合で疲れているはずなのですが、
それほど身体は重くありません。
肘も痛み少なかった為ゲーム練習に入らせてもらいました。

中学生ダブルスの相手。
力や球のスピードに偏ってます。
勘違いしないように、難しいことをせず我慢が必要です。
(自分に言い聞かせてる。。。)


自主練終わり。
生意気にもご挨拶申し上げました。
アドバイスしたことをしようとしていない。
変わりたければ勇気をもって練習しないと。。。
フレームショット、空振りOK!OK!!

中学生みんな笑顔少ない。
この辺は師匠の所やっぱりスバラシイ。
集中しながら、怒られながらも笑顔絶やさない。

胸の内にはモヤモヤしているもん抱えているだろうけど
それを表になるべく出さず自分で処理できる。

大人に対しての反発心がどうしても出てくる。
そういう大事な時期だからこそしっかりとみてあげたいですね。


SJBC監督さんと師匠の所へ移動。
丸一日本当に大変お世話になりました。
成績悪かった試合ですが修正していけばよい事です。
頑張っていきましょう!!


師匠練習。
人数多いっ!!
どうしたの今日は????


練習終わり娘がラケット持ってきました。
何かと思ったらガットが切れてます。

バドやってたらガット切れるの当たり前でしょうが。。。。
家の娘。
ハトメが悪くて切れたり、ガットそのものが品質悪くて切れたことはあるものの
『しっかり痛んで切れる』という事は初めてです。

最近のインパクト時の音結構いいんですよね。
飛距離もでてるし。。。

ガット見てみると痛んでる個所が集中してます。
ガットで娘の成長が見えた。

小さいかもしれませんが成長の跡です。
嬉しい事実でした。

Posted on 2013/06/10 Mon. 17:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/40-df8d0f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

