03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

後輩との楽しい時間 

昨日は久しぶりの試合に出てきました。
朝4時起床。
予定より一時間早く目が覚めました。

それだけ楽しみにしていたという事です。
47歳まだまだ子供っ!!

試合結果は1勝3敗。
師匠の『カツ』でいいところ出て師匠の拍手もらいました。

もちろん悪い所多い。
そこを反省して少なくし、良いところどんどん出して行こうと思います。



土曜日インターハイ県予選行ってきました。
娘の練習が土曜学校で行けないため行けることになりました。

県内いろいろなところから集まるはず、
駐車場いっぱいになるだろうと7時半には現地にいました。

この予選はもちろん自分の観戦目的もありましたが、
母校の新入生の写真を撮るのも目的の一つ。

会場に入るといるわいるわ。。。。
知り合いの方々たくさん。

母校のご父兄二人しか知らず他の学校のご父兄の知り合いがたくさん。
選手達も私の姿見るたび「あ!INDYさん!!おはようございます!!」
と笑顔であいさつ。

その中で久しぶりに顔を見た女子一年生。
師匠の教え子で昨年のキャプテン。
元気そうでした!!

相変わらずの笑顔と元気!
試合には出れないかもしれないですが一応ベンチ入り。
頑張っている証拠ですね。


試合見ての感想。
レベル差かなりあります。
母校、ライバル校と後数校以外
プレーの質が違います。

やっぱりマイナースポーツの影響か?
ギリギリの人数での団体戦出場。
選手達も顧問も大変でしょう。


今回の会場はメディアドーム。
本来は競輪場でそらーりっぱな建物です。
競輪発祥の地。
この施設はシンボルでもあるのかな?

コンクリートの床の上にコートマットが敷かれてます。
会場の準備は大変だったでしょう。
運営側の苦労計り知れません。


師匠の教え子の一人。
3年生女子。
ご父兄と一緒にコートの後ろで部活の後輩達に紛れて観戦。
「バドミントンをプレーしているところの写真ないんです」とお母さん。
「INDYさん!写真おねがいしますね!!」とお父さん。(笑)

応援・観戦している高校生の視線隠しながらシャッターチャンス狙ってました。


普通の体育館は光量少なく家のレンズではかなり厳しい。
撮れたとしてもむちゃくちゃ粒子が荒くいい写真取れません。
前回へこむことしかできない写真ばかりでした。(michiパパさん申し訳ない。。。)

今回は諦め気味でシャッター押しましたが結構な光量あるみたいです。
ある程度ですが初心者レンズでも撮れます。

でもインハイ本戦の時はコートサイドには降りれないでしょうね。。。



本来カメラ持参したのは母校の一年生の写真を撮る為。
有名人Mコーチには事前に話が伝わっていたのでスムーズに話が流れました。


ハタから見てると悪そ坊主にしか見えない男子。

試合のプレー見てるとふてぶてしく見える女子。



今年の男子一年生には師匠の次男のライバル君います。
その話題を話すと男子三人の表情が和らぎ良い写真取れました。
ライバル君の雰囲気いいですっ!!

次に女子。
プレー中の表情とは違い、あどけない表情残ってます。
はぁ~やっぱ子供だぁ~。
おっちゃんの前だし、Mコーチから写真撮影の説明あったため表情硬く緊張気味です。

白兎さんところのEM曰くMコーチは・・・
あ。。。。やべっ

これ言わないでって言われてたんだった。。。
止めときます。


どうしたらこの緊張気味の表情を崩して自然な笑顔出せるだろ?
難関でした。。。
相手はジョシコーセー。
話合うわけないです。。。。


でもここでも師匠次男のライバル君やってくれました。
ライバル君は一度真面目な表情で撮ったんですが、
撮り直しを申し出てきてそれはもう楽しい写真が撮れました。


その写真を女子に見せたら。。。
みんな笑顔っ!!

緊張取れたっ!!

ここでもライバル君の雰囲気に助けられました。



今回の新入生の写真はみんな良い表情です。
10分前後の少ない時間でしたが楽しい時間過ごせました。
ありがとうっ!!

Posted on 2013/06/10 Mon. 12:07 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

10

コメント

>>>らいおんさん 

いいですね。

さすがご次男のライバル。
そうでなくては!!
という感じで嬉しかったです。

高校になってからの直接対決いつになるんでしょう?
見ることできるのでしょうか?

URL | INDY #- | 2013/06/10 13:25 | edit

 

みんな 成長しとりますなぉ(笑)

ライバルでありながら 雰囲気和む
皆 良い関係ですね
よか事

URL | らいおん #- | 2013/06/10 13:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/39-59dba5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

