04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新しい道 

明後日娘の運動会です。
大きな怪我無く漕ぎ着けそうですね。

昨年は膝の痛みが出て診察に行ったところ半月板損傷の疑いがあるという診断。
運動会は参加していないのも同じような状況でした。

身体の成長も落ち着きこの膝の怪我から
怪我らしい怪我はしていません。

運動会での娘の成長した姿。
見るのが楽しみです。

それと日曜日の運動会の前。
そう明日!!
もう一つ楽しみがあります



楽しみとは師匠の教え子中学生最後の一人。
JOCの予選があります。

師匠はお仕事で行けませんので私が引率という事になりました。
この地区は結構うまい子多いな。。。

本人も緊張している事でしょう。
でも正直私もむちゃくちゃ緊張してます。

うまく支えられるかな?
不安な顔見せずいつもの様に笑顔で接して行こうと思います。

この予選会はいつも娘が練習にお邪魔しているクラブや、
水曜日のシングルス練習場所に来ている中学生男子のクラブの地域です。

多分知り合いたくさんいるのでしょう。


でも初めて行く大会ですのでどんな感じかさっぱり。。。
YIやYKの時と同じような感じなんでしょうかね?
組み合わせ良ければ私も楽なんでしょうが
師匠曰く「それはないっ!!」だそうだ。。。。(泣)


まどんな組み合わせでもできることを出せるようにサポートするしかありません。
サポート役の勉強頑張ります!!



肘の痛みなかなか取れません。
先週一週間ラケットをほとんど振ってませんでしたがあまり状況変わらんです。

休んでも変化があまりないのであれば気にせずに練習してしまえっ!!
ってことにしました。
もちろんケアはしっかりとします。
覚悟をもってプレーされているみなさんは
少なからずどこかに故障を抱えているんでしょうから私も負けずに頑張ります。

ま、不思議とプレー中は気にならんのですよね。
それよりも力抜く事やコンパクトなスイングを気を付ける方に集中しているみたいです。


ということで水曜日のシングルス練習行ってきました。
火曜日にラケット使った練習したんで若干痛みが残ってます。
でも練習前のマッサージや軽く素振りして温まると痛みは気にならなくなります。


大分シングルスの動きできるようになった感じです。
まだ「感じ」でしかありませんけど。。。

中学男子2年生。
以前は一桁しか取れませんでした。
この前自分の中で「きっかけ」をつかんだように感じた相手です。
この日は16点。

まぁ向こうもそれほど本気じゃないのかもしれませんが。。。


そして同世代のKK氏。
全く歯が立たない。。。
スピードある相手だと途端に動きや反応悪くなるような気がします。
スマッシュ、クリア、カット。
全然対応できずに6点か7点。

自信喪失です。
あの時の「きっかけ」は夢か幻?と少し落ち込み気味でした。

時間も22時少し前になり肘の痛みもかなり出て来たのでアイシングの準備を始めたところ、
SH氏が「もう止めときますか?」と聞いてきました。
「まだするのであればしますよっ」と返事をするとSH氏がシングルスの相手をしてくれるとの事。
ラッキー!!

SH氏ももちろん本気ではないでしょう。
SH氏曰く「なんもしてないよ?ほとんどINDYさんの自滅・・・」(泣)
くっそー!!(笑)
こういった諸々の条件は以前と変わらないと思います。

その中で初めて17点取れました。
ラリーも長くできた時ありましたし私が押して決める場面もありました。

なかなか良い出来だったと思います。
後はSH氏を少しでも本気にさせられるように頑張らんといかんです。



そして。。。
先日師匠が私の自宅にいらっしゃいました。
その席であるシニア大会の話になり
師匠から「私と出てもいいんですけど、トップクラスにされてしまうからですねぇ~」と話をしてました。
その時SJBC監督さんが40歳になったと気づきました。

んで、そのシニア大会に誘ってみようという事になったんです。
早速師匠練習でお話ししたところ「でますか!」と即決。。。

でも。。。
このシニア大会の日はジュニアの県予選とブッキング。
もちろん私の娘も出場するし、SJBC監督さんのチームもたくさん選手が出場することでしょう。
なのでこのシニア大会は残念ながら諦めるしかないです。

そんな話の中実質この県の全日本シニア予選会は?となりました。
SJBC監督さんも快く出場をご承諾いただきまして
今年はシングルスだけでなくダブルスも出場することになったんです。

SJBC監督さんもB級、そして私もB級。
A級相手にどれだけのプレーできるんでしょう?
それまでにできる限りの事をしてみようと思います。
というか・・・
難しく考えないで決め急がないプレーを『続ける』ってことですね。

なんだか・・・
新しい道が見つかった感じです。

まずは6月9日のオープン戦に出場決定。
頑張りますっ!!

Posted on 2013/05/24 Fri. 16:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

24

コメント

頑張ります! 

足を引っ張らないように頑張ります!
これからしばらくはまじめに練習に行って悩んできます!!!

久しぶりに気合いが入りました!!!
v( ̄ー ̄)v

URL | SJBC監督さん #- | 2013/05/24 17:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/37-e03a5284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

