03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

諦めていた挨拶 

昨日の記事。

タイトルに対する内容になってなかったですね。

要は『基本』というものは細かぁ~いもの。
その細かい事の積み重ねで試合の時の危機をチャンスに変えられることもあるように思います。

ミスショットもしくはそれに近いリターン。
相手は決めるチャンスでこちらは絶体絶命。

YIのように基本に忠実に「素直にラケットを使う」事ができれば
危機的状況をたった一回のレシーブで逆の状況になる。

YIのレシーブ厳しいところに返してました。



さて、少々肘の調子が悪かった私。
月曜日の朝はバーボンのボトルを肘を曲げて持ち上げるのも一苦労。
なので今週一週間はラケットを握らないつもりでした。

月曜日の夜マッサージする場所を広範囲にしたところ調子がかなり良い状況。
でも我慢するぞっ!


昨日の火曜日は娘の練習。
我慢する予定だったんですがあまりにも調子が良いもんで・・・
打っちゃいました。

火曜日は基本手投げノックなのですが、
このところ娘の動きが良いように感じてます。
先週の師匠練習で一緒に指導者修行している監督さんと
RNのお父さんから娘へのお褒めの言葉を頂きました。

師匠からも今の動きを続けていれば確実に実力が付くとも頂戴してます。

なので先週からネット打ちをした後私がノックしてます。

結構球出しの感覚短くしていますが良い反応してますし、
インパクトの音が今までとは違ってよい音です。

本人の表情もいいので自信つきはじめているのかもしれませんね。


娘の『自信』と言えば。。。
娘の学校は運動会が春に開かれます。
やっぱ運動会の目玉は「紅白リレー」。
(個人的には騎馬戦だったんですが最近の騎馬戦は・・・・・???)
子供だけでなく、親の力もめいいっぱい入る競技ですね。

1年生の時から今まで毎年紅白リレーの選手に立候補し
記録の成績から選手に選ばれている娘。
昨年は近くの病院で診察受けて「半月板損傷」の疑いがあり、
松葉づえをついての運動会だったので選手に選ばれたけれども走れませんでした。

先週だったか紅白リレーの選手選考会(記録会?)があって頑張った娘。
なんと学年で2位のタイムだったらしい。
やるねーーーー。
さすが俺の娘だ!!(オヤバカゼンカイデスッ!)

いや。。。さすがに2位っちゅーのは驚きました。
前ジュニアが一緒だった子にはどうしても運動については見劣りしてたんですが、
今回は上を行ったようです。

今まで成長のスピードに関節や筋肉などがついて行かず怪我ばかりしていたんですが
成長のスピードが緩やかになったからか身体を動かすということに
多少無理ができるようになっているようです。

6年連続で紅白リレー選手。
後は本番っ!!
頑張れっ!!



あともう一つ。
昨日練習始まってすぐに以前指導をしていた中学生女子が来ました。
3月にお母さんから膝を怪我して練習休むという連絡いただいた時、
軽く私の独り言をメールで送信しました。

それから練習に来なくなりこのまま自然消滅だろうと思っていたので
姿を見たときは少し驚きました。

学校の成績が思わしくないのでしょう。
塾に通い始めたため練習には来れなくなったとの事。
本人もバドミントンをどうしたいという考えは持っていないようですし、
高校ではバドミントンはしないと言っているらしい。

話始めるまでの状況はあまりよくありませんでしたが
最終的には自分の口で意思を伝えてきました。

とりあえずお母さんからの「挨拶」ではなく本人から直接言葉をもらってので
良しとしましょう。
私たちと一緒に練習し始めたころよりお母さんの成長はあったように思えます。


なので今後の火曜日の練習は親子三人トリオで実施です。
(男子A級の方も別件で練習参加できなくなりました)
少し寂しくなりますが今の娘であれば大丈夫でしょう。


今日は肘を休める為シングルス練習は行きません。
少し残念ですがこれ以上悪くなるわけにはいきません。
金曜日の所属クラブの練習もお休みしようと思ってます。

Posted on 2013/05/15 Wed. 11:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/36-fa31ea93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

