04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

基本ってのは。。。。 

書き忘れ。

GWの師匠練習に来たOG
少年化もより一層進んでいたけど
足の進化も進んでいました。

見事にビルドアップ。

『女の子』としては疑問符が出てくるのでしょうが
バドラーとしては『スバラシイ!!』の一言。

本気のプレーはどんな風なのでしょうね。

練習の時は笑顔絶やす子ではないし、
そもそも真剣な表情って・・・・

見たことないかも。。。



先週の師匠練習。
一つ指導者修行の場をいただきました。

先日YIとYAのJOCの予選行ってきましたが、
RAの予選にいけないだろうか?と。。。

もちろん行かせていただくし
最初から行くつもりでございます。

RAが県大会に行くことになれば師匠の所の中学生全員県大会です。

RAは以前の記事でも書きましたが『真面目』を絵に描いたような女の子です。
でも師匠とも時折話すのは『真面目』な子ほど『厄介さ』は根が深いです。
私も同じ事が言えますが『頭が固い』んですね。
何事も一生懸命で柔軟性がない。
でもやらなければならないことは何が何でもきちんとする。

ラリーの応酬時に臨機応変に柔軟な思考で対応しなくては
なかなか勝つこと難しい。
上に行けば行くほどです。

バドミントンを除いてRAを評価すると文句無しの満点でしょう。
先日の合宿時、子供たちが父兄とコーチにお礼の言葉を発表しました。
その時本当に心から感謝していることが伝わる話をしていたRA。

師匠のカツにもめげずに練習を精一杯頑張ってる。
県大会行って欲しいです。

そんなRAのサイドコーチ。
YAの時も結構なプレッシャーを感じてコートサイドに座ってましたが
今回も同じようにプレッシャー感じます。



この日またまた来客ありました。
御父上と女子二人。

御父上のブログを読むとあまり詳しく書くわけにはいかないようですので
うまくは伝わらないと思いますが『記録』ということで。。。

御嬢さんがいることは前々から知っていましたがお会いするのは今回初めて。

さすがですっ!!
ご父兄の育て方も良いのでしょうし、指導されている顧問の先生もしっかりされているのでしょう。
御嬢さん二人の練習雰囲気が別のものでした。


いいですっ!!
練習途中にコーチからアドバイスもらった時、
自分以外がコーチからアドバイスもらった時。
返事。
行動。

もともと師匠の練習場所は雰囲気良いんですが
あーゆー雰囲気は今までになく良い刺激になりました!!

見ているこちらが微笑んでしまう。


練習の様子見ていると
二人のお嬢のラケットの握りが気になりアドバイスさせてもらいました。

慣れるまで力が入りません。
すぐに実践に生きるものではないです。
でも気を付けること続けてほしいです。


それともう一つ。
レシーブ。。。
レシーブがヘッタくそな私が言うのもなんですけどね。。。

ちょうどYIのレシーブとお嬢のレシーブ見比べることができる練習だったので
コートサイドにどっかと座りこみ観察。

なるほど。。。
YIのレシーブというかこれは師匠直伝のレシーブでしょう。
理にかなったレシーブです。

師匠の言う『難しく考えず早く反応して素直にラケットを使う』
これでした。


練習最後。
お嬢二人と私と師匠がペアを組み試合練習。

極度の緊張の為パニックっ!!
(現場にいないとわかんないでしょう。。。orz


師匠を無駄に動かしてしまった上に負けてしまいました。
スンマセン。。。師匠。。。


最後に「また来てくださいね」という私の言葉に
最高の笑顔で答えてくれたお嬢二人。


また楽しみが増えました。

Posted on 2013/05/14 Tue. 16:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/35-df557faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

