04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新芽からもらったもの。 

一週間前から載せようと思っててなかなかアップしなかった。

玄関前のツツジの大木。
先月だったかな?庭の木々を業者に頼んで剪定してました。
庭木のほとんどがなんだかほぼ丸坊主という感じです。

温かい日も多くなり、一見枯れ枝とも見れる枝から新芽がたくさん出てきています。

20130411_01.jpg


以前も中庭の桃の木が倒れてその根元からまた新しい枝が伸び、
少しずつ枝を増やして木になろうとしてる所を見たときも思ったこと。

『生きよう』
『大きくなろう』

という『樹』の『気(気持ち)』が形となって表れています。
進級、進学、就職。。。
この時期にぴったりの『樹』の『気』。

成長期の子供達は身長や体重、表情、言葉など成長しているという形が表にでてきますね。
それが大人になるとそういった変化はありません。
ですが形に表すことができない『気』の方はどれだけ歳とっても生み出すことができます。

言葉が話すことができない樹木から
頑張ろうという気持ちをもらった朝でした。
仕事の方はだいぶ落ち着きつつあり少なくとも今月であらかた片付くでしょう。
でも今になってお客さんも余裕ができたのかかなり前に出来上がっている機能について
「あれがない」「これがない」「こうしてほしい」など要望上がります。

まぁ、この業界はしょうがないです。
最後まできちんと対応しないとですね。


先週より自分の練習を元の状態に戻しはじめました。
3月31日。
師匠の所でトレーニング。
翌日から激しい筋肉痛。

んで水曜日に行っていたシングルス練習。
先週から再開しました。

続いて木曜日。
金曜日は所属クラブの練習。
土曜日は4時間練習。
そしてまたまた日曜日は師匠ん所。

ちょいといきなりやりすぎたようで、
先週木曜日の練習くらいから肘に痛みが出てきてます。

クリアやスマッシュ打つ時になるべく早くタッチ。
なるべく前でインパクト。
これを気を付けてる為かもしれません。
肘伸びすぎているのかな。。。。?

ただの筋力低下かもしれませんが・・・

足の方は以前股関節の痛みが激しかったのですが、
今は全くありません。
筋肉痛ではありますけどね。

でも思ったより軽い筋肉痛です。
これもお風呂場でのケアが効いているのでしょう。


私には大きすぎるくらいの目標が二つあります。
でもあきらめず追い求め続けるつもりです。

まずはこの地域でのA級昇格。
ダブルスではあと一つ勝てば昇格だったというところまで行ったことあるんです。

あぁ・・・今思い出しても悔しいです。
15点3ゲーム。
  15-13
  15-13
の2-0で敗退。

2-0だから完敗ですね。。。

今月クラス別の試合があるのでそこでいったるぞっ!
と思ってたんですが。。。
A級昇格惜しかった大会のパートナーが別の人と出るらしく。。。

ちょっと残念。
正直・・・・むちゃくちゃ残念。
でもしょうがないですね。
決まったパートナーではないので。。。。

なので、A級昇格はシングルスで頑張るようにします。
チャンスは年一回。
多くて二回。

ま、それぐらい追い込まないと甘えん坊の私には今の目標は『絵に描いた餅』になります。
ただ言ってるだけ。。。。

でも47歳になった私がシングルスでA級昇格。
ちょっとかっこいい?


そしてもう一つが全日本シニア出場。
昨年予選に出ましたが箸にも棒にもかからん状態。
私のレベル低すぎです。

もっと意識高くし、覚悟決めて進まないととてもじゃないけど
全日本シニアに出場なんてできません。

これも。。。。
頑張ります。


兎に角。
練習体勢を元に戻し始めました。

Posted on 2013/04/11 Thu. 11:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

11

コメント

Re: お互い頑張りましょう 

気にかけて頂けているようでものごっつう嬉しく思ってます。

家の娘は身長止まり始めたようですよ。
シューズのサイズはみゃーこさん所の上のお嬢と同じく24.5cmで家内を追い越してます。
ですが、身体測定で昨年とほぼ一緒と言ってました。
やばいな・・・
今の身長だとものごっつうチビ助です。

大人になって年齢重ねると『諦め』が先に立ちがちですよ。。。
それだけはしたくないと思います。
スピード・パワーは諦めてますけどね。。。
どうやっても中学生や高校生にはかなわねーーーーー

早く自分の年齢なりの『カワシ方』をしっかり技術として身に着けようと思います。

そうですか!!
目標シニア出場ですか!?
会いましょうっ!!
必ずっ!!

でも早よ手は治してくださいね。。。。

URL | INDY #- | 2013/04/11 11:51 | edit

お互い頑張りましょう 

ちょうど上の娘(小6)の健康診断が終わり、156.2cmとこの1年で9cmも身長が伸びたのにビックリした所でした。追い越されるまであと7.2cm、カウントダウンです。足は既に24.5cmなので追い越されました(私は22.5cmの小足ww)。

いくつになっても勉強、修行、成長ですよね。身体は伸びなくてもグレードアップはできます!年齢を重ねると経験値の分だけ多少頭も良くなるし(と思いたいww)。

私も1部(A級)優勝とシニアを目標にしていて、去年1部では優勝したのでここ数年のうちに何とかシニアに出たいです。ネットで知り合った皆さんにいつかシニアでお会いするのが目標。もっとトレーニングしないと…。シングルスもやらないとと思っています。

いや手を治せっていう…。

URL | みゃーこ #- | 2013/04/11 11:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/21-9efcb9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

