10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

嬉しい事(高校選抜・カメラ・池田信太郎) 

先日ユニシス退社を表明した池田信太郎選手。

さっき気づいたんですが『退社』とは言ってますが『引退』とは言ってないんですよね。
「・・・チームを離れるのはとても悲しいですが、また新たなスタートをここから始めよう・・・」
どんな環境でどんなスタートをし、これから今まで以上の活躍をどう見せてくれるのでしょう?
まだ『選手』としての姿は見れるのでしょうか?

返事来ないと決めつけて
今回の発表に対し、そしてこれからの『池田信太郎』に対しエールをメッセージしてたんです。

なんと。。。
返事が来てしまいました。

学校の後輩で年齢もだぁーいぶ下の池田信太郎選手。
でもオリンピック選手だし、バドミントンが好きであれば必ず知っている名前。
敬語使わないといけないんじゃないのか?
なんだかよくわからず、パニック状態のまま短いですがやり取りをしてくれました。

忙しいだろうに。。。

ありがとね。

さて。

高校生には一つの大きな目標であろう全国高等学校選抜バドミントン大会。
先月の25~28日(競技は26~28日)地元開催でした。
自宅から会場の体育館までは車で10分もかからないくらいの距離です。


少し前から母校で頑張っている現役選手達の手助けに
何かしらできないかという事で微力ながら活動していたし、
母校も学校対抗・個人対抗両方に出場します。

それとただ単純なミーハー根性。
高校生一級品のプレーは逃すわけにはいかねぇ~。

ってなことで27~28日仕事をさぼってお休みいただき観戦に行ってきました。

27日朝。
子供のように早く目が覚め、いつものようにブログ・バド団体の差異と・フェイスブックをチェック。
するとmichi_Papaさんの悲鳴発見。。。
写真データの対処にお困りの様子。
これだったらお手伝いできると立候補して大会運営者としてIDを発行してもらい
『関係者以外立ち入り禁止』の場所に入ることができました。

michi_Papaさん。
ありがとうございました。
悲鳴がなければあれほどの近距離で超一級品のプレー見れなかったっす。
貴重な経験をさせていただきました。

よく聞く全国の高校が勢ぞろい。
埼玉栄
富岡
青森山田
比叡山
東大阪柏原
聖ウルスラ

などなど。。。

シャトルスピード・パワー・反応スピード。
すごいの一言です。

中でもダイブルス。
前衛のネット際の攻防。
上げねーぞっ!⇔上げろっよ!
の繰り返し。

タッチを早くしたラケットの使い方がそらーもー巧みです。

スピード・パワー系はまねできないとしても、
あの巧みなラケット使いはまねしたいと思いました。


個人対抗戦シングルスは男子・女子共に第一シードが敗れる波乱。

しかし団体戦のダブルス・シングルスフル出場。
個人対抗戦のダブルス・シングルス両方闘う。

でも強い選手はそれでも勝つ。
大変な努力を重ねて来たのでしょう。
サポーターつけている選手もごくわずか。
怪我をしないよう選手本人も指導側も勉強してストイックにするべきことをしっかりしてきた証拠。
素晴らしいプレーばかりでした。


michi_Papaさんのお仕事をお手伝いしてる合間に
私もイチデジ持ち込んで撮影・・・


ダ メ ダ コ リャ !!


いくら一眼レフでも初心者用では全く使いもんにならなかったです。
なにせ撮影場所が体育館でISO感度が1600の機種ではどうしようもないですね。。。


本当はこの選抜に向けて秘かにカメラ購入を考えて作戦を立ててたんです。
奥さんを丸め込む作戦。。。

いぃ感じだったんだけどなぁ~。

値段を言った時点でこの作戦は失敗に終ることに・・・(ToT)
いつかはあのレベルの機種購入したいですっ!!


んで。。。
先週の日曜日3月31日。
娘のピアノ発表会。


ピアノ発表会も光の少ない室内のホールで開催されます。
家のカメラの体育館での無能さと、
体育館よりも光の少ない環境での娘の発表会開催ということで、
レベルを二つ落とした新品イチデジ購入しやしたっ!!

確かmichi_Papaさんも持ってるんじゃないかな?

んで、ついでといってはなんですけど
奥さん希望の単焦点50mmレンズも一つ。

この単焦点レンズも『うまく撮れば』いい感じの写真が撮れそうです。
あくまでもうまく撮れば。。。。です!!!


娘の発表会で撮影練習
よそん家のお子さんを勝手に撮るわけにはいかないので、
昨年家の娘と連弾をしてくれた今年中学生になる御嬢さんのご父兄に許可いただいて撮影をしました。

なかなかうまく撮れんもんです。
ピント甘かったり、合わせる場所がズレてたり、ISO感度の調整、ホワイトバランス・・・

もっと練習しないといけんですね。


もう少しすると娘の体育祭やABCの予選、全小予選も始まります。
そして8月にはインターハイ。
これも地元開催です。

練習積んでおこう。


とりあえず仕事落ち着きつつあります。
ブログ書く時間も出来て、練習する回数も今週から増やし始めてます。

昨日はシングルス練習場所に約8か月ぶりにお邪魔してきました。
やっぱシングルスはきっついや。
けどいいですね。
点を取っても取られても自分ひとりの責任。

頑張らんとですね。
力を抜くことがなんとなくわかったような気がします。。。

高校生のプレーを見て刺激を受けたINDYでした。

Posted on 2013/04/04 Thu. 15:52 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

04

コメント

 

これからはMichi_Papaさんと二人体制ですかね?
それにしても羨ましいです♪

URL | SJBC監督さん #- | 2013/04/06 06:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://jrbadminton.blog77.fc2.com/tb.php/20-6b912408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

