07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

8月30日 打つ練習(初参加の練習場所) 

ネット動画サービス「Hulu」。

テレビと同じ画質で映画やドラマをいろいろ配信してます。

その中で今私がはまっているのが「大河ドラマ」の『龍馬伝』。
福山雅治主演。

まだ独身の時にちょいとだけ龍馬にはまりました。
主に小山ゆうの「竜馬がゆく」。
漫画ですけどね。

小説も確か読んだような気がする・・・

かなり面白く、楽しんでます。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

このところの練習量で
洗濯物の干し場所が足りません。

関東の先週末は天気が悪く外には干せません。
なのですべて部屋干し。

まだ前回の洗濯物が生乾きなので
昨日の練習でびちょびちょだったTシャツは
洗濯できずにいます。。。

かなりヤバイかも・・・・(涙)
ニオイ残るかなぁ?

8月30日(日)
18~21時まで打つ練習。

自宅から約一時間の場所にあり、
初めてお邪魔する練習場所。

結構前に紹介されていたのですが
土曜日7時間練習して翌日も練習ってのは
ちょっとオーバーペースになるかな?
と思って躊躇してました。

ちょいと体をいじめて作る時期になったのと、
地元の頃と比べて気持ちのスタミナが
なくなっていると感じていたので行ってきました。

行った感想としては・・・・
早くから行けばよかった。。。。

土曜日の夜練習を引き上げても行くべき練習場所でした。

土曜日の夜練習は3面のコートの内2面を1部のみなさんが
試合練習してます。
私のレベルはその中には入れてもらえなく(?)
残りの1面でパターン練習を1時間半くらいした後に
シングルスの試合練習をするという構成。

パターン練習も自分のやり方次第でキツイ練習になるのですが
日曜日の練習に比べるとやっぱり落ちます。

体力的にギリギリまで追い込むには日曜日の方がベストと思いました。


体育館に着くと高校生の男の子と女の子が準備中。
紹介を受けたことを伝えて私も準備を手伝い
アップに体育館をランニング。

その後に各個人でフットワークをするのですが、
私は戻りの瞬発性、移動中の力の入れ具合などを
気を付けながら6点フットワーク3周を3セット。

基礎打ち後に反面のオールロング、オールショート。

2対1で前2点、後ろ1点のオールロングを3分2セット。

同じく2対1でストレートスマッシュを打って「2」の方が
クロスにショートリターン。
それをヘアピンで返球し、「2」の方がストレートに跳ね上げ。
それをまたストレートスマッシュしクロスへショートリターン。
これを2分2セット。

10オールから2対1で試合×1セット。
同じように2対1で試合ですが「2」の方が攻撃主体として10オールから試合×1セット。

10オールから全面で通常の試合×2セット。

もう。。。。。
ダメ・・・

クタクタです。

電車で帰宅してアフターケアをして
大河ドラマ龍馬伝を見て就寝。


前回の記事でも書きましたが
体のいろんなところからブーイングの嵐です。

今日(8/31)のランニングは披露抜きランニングになります。
1km6分で6kmゆっくり走ろうと思いますが
途中から歩きになるかも・・・

この体の疲れは走らない方が良いのかどうかは
まだ情報不足でわかりません。

まぁ疲労抜きランニングであれば大きな怪我はないでしょうし、
木曜日までは打つ練習はないので試しに走ってみようと思います。




【執筆時(執筆ってなんかエラそう。。。)の17時に追記】

下肢の疲れはそれほどでもないようです。
疲れは感じていますし少しの筋肉痛で済んでいます。
なので疲労抜きランニングは実行しようと思います。

ただ心配が。。。

右手首が今まで感じたことがないほど痛みがあります。
腱鞘炎という怪我は今まで経験ありませんが
今までのまわりの話を聞いていると
長引く怪我のイメージありますので少し心配。

これではラケットは振れないので
木曜日までには痛みが取れてくれないかなぁ。。。

Posted on 2015/08/30 Sun. 07:51 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

