09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

8月29日 打つ練習 ランニング効果? 

続々と知り合いの小学生選手が九州大会への切符を取ったと
フェイスブックに上がってきます。

リベンジ果たした選手。
毎度順位は変わらない選手います。

師匠塾の教え子。
3年生の終わりくらいからバドミントンを始め
ちょいとぶきっちょな女の子K。

でも真面目でなかなかの根性持ってます。

師匠から昨日、団体戦B代表に選出されたと連絡入りました。

4年生の頃にはかなわなかったSに
完全勝利をしたとの事。

この子は成長したなぁ~


私も地元に帰った時、
みんなに恥ずかしくないよう頑張ろう。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

8月29日(土)。
13~20時の長時間練習。
8月30日(日)
18~21時新しいクラブにビジターで練習参加。

ちょいとやりすぎです。
下肢はもちろん背中、肩、手首と痛みが強く
消炎剤貼ってます。

な~~~~~~んも
やる気起こらんし。。。(汗)


8月29日(土)の練習。
木曜日の練習でシャトルを使い果たしたので
新宿によってシャトルを購入し練習場所に移動。

17時まではダブルスオンリーの試合練習。
全日本社会人開催中のため参加者はいつもより少なめでした。
何か調子悪く、原因を探り、基本に立ち返って調整。

試合数はいつもと変わらないはずですが
体の疲れがいつもよりは軽く感じました。
これはランニングの効果かもしれないですが
翌日も練習なので無意識にセーブしていた可能性もあります。

17時半ごろよりパターン練習。
そしてシングルスの試合練習。

やっぱり言い訳の多い人はあまり好きになれないです。(笑)
フルセット17-15で打ち切り。
フルセットまでいったことが悔しい。
どうしても途中で自分の持っているプレーを崩してしまう。
悪い部分です。

あーーー悔し!


でも今からは自分を追い込み、
体も疲れが抜けないうちに練習になるでしょうから
負け続けるかもしれません。

悔しい時期が続くかもしれないけど
本番の事を考えるとここは耐えないといけないのでしょう。

最後の方、1部の方と試合できました。
30代の若手でフォームのきれいな方です。
負けましたが17点取れましたのでこれはこれで満足。

でも狙い過ぎてサイドアウトが何度も続く場面ありましたので
これは修正しないといけません。

30代に攻撃力でかなうはずはないので、
じっくりとラリーつづけていかないといけなかったです。
そうすればもう1点か2点取れていたかもしれません。
であれば18点か19点。
1点、2点で印象が違います。

練習後、体育館から駅までの間でコンビニに寄り
牛乳を買って駅へ。

やっぱり体の痛み方がずいぶん違うように思います。

以前はくたくたで歩くのが億劫でしたが、
7時間練習した割にはそれほどでもありませんでした。

Posted on 2015/08/29 Sat. 07:43 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

