10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

打つ練習 

8月27日(木)

個人利用の体育館でシングルス練習日。
いつもの掲示板を見ると練習の主催者が帰省で不在との事。

なので私が昼過ぎに確認したときは
出席者ゼロ。

期待をせずに「誰か行く人いませんか?」と書き込んだら
すぐに一人から返事があって
打つ練習をすることになりました。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

最終的には参加者は私を含め二人
21:00開始の22:30が終了。

1時間半みっちりとシングルスの試合練習ができました。


試合を想定し21点のゲームを3セットマッチ。
1試合目は2-0で私の負け。
2試合目はフルセットで私の勝ち。

最後のゲームのような動きを
最初からできるようになればかなりよくなるんですが

これがなかなか難しいです。

ホームポジションでのニュートラルさ加減が難しいです。

力抜きすぎたり、力入れすぎたりすると反応が遅れます。

反応遅れれば戻りが遅くなってしまい。
次の玉への反応が悪くなる。

まだまだ研究して体現をしていかないといけません。

ランニングの効果もあるのか
5ゲームやった割には息がすごく楽。

10ゲームでもできるんじゃないのかな?
というくらいでした。

この日に来てくれた方から練習場所の紹介がありました。
ノック中心だとの事。

今の私には大切な練習になりそうな予感です。

今朝メールで連絡をいれていますので
今週日曜日にはその練習に参加できるでしょう。

ただ・・・
土曜日の練習が13時~20時までの7時間練習ですので
その翌日だから・・・

月曜日にはランニングしたいんですが
打つ練習場所も大切にしたいので
頑張んないとな。。。

Posted on 2015/08/27 Thu. 11:50 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

