03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ランニング1回目の三日後。疲労抜きランニングのはずが。。。 

ストレッチ編序章。

正確に測っていませんのでわかりませんが
以前の私は前屈+20cm位?

今は-5cm程度かな?

小学生のころからこのストレッチっていうのが
大嫌いでした。

なんにしても痛みの伴うもの、
めんどくさいもの、
退屈なものから逃げてばかり。

バドミントンに本気で取り組みだした4年前は
誰が見ても「固い」という状態。

先日座った開脚で両方の肘が床に着いて、
10秒我慢することができました!
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

8月20日(木)
朝起きたら、筋肉痛は大分軽減してました。
アキレス腱にはまだすこし痛みが残っていましたが
普通に歩けます。

この調子であれば今日のシングルス練習いけるかな?
と思っていましたが
今は打つ練習より打たない練習(ランニング)をしようかな?

とりあえず。。。
走るといえば家の奥さん。
バドミントンもしているけどフルマラソン完走の経験のある
奥さんに状況を説明してアドバイスもらい
ランニングするかどうかを決めようと・・・

すると疲労抜きジョグをすると
体の調子が良いということだったので

スローペースのランニングをすることに決定。

このランニングにしようという気持ちに切り替えることが出てきたという事実。
こいつは自己評価ではすごい変化です。
ランニングを続けられるのでは?
という自信に近い感触を持ちました。

やっぱり一歩踏み出してみないと結果はわかりませんね。
あれだけランニング嫌いだった私が
打つ練習よりもランニングをしようという気持ちになる。
しかもこの日の天気は雨!

いやぁ~自分の事ですけどすげぇな。。。
こんな自分になれるとは考えてもいませんでした。

私もバドミントンをすることにより
精神的に強くなっているのかもしれません。



帰宅後さっそく準備して出発。
スローペースっていうのがどの辺かがわからないので
1km6分ペースぐらいでいいじゃね?
ってな軽い気持ちで走り始めました。

1km6分のペースだと楽ちん。
雨だけどその雨も心地よかったです。

Nike+から報告される1km毎のタイムに気を付けながら
この日は5.78km

ヒラメ筋がかなり重たい感じがありながらも
帰宅後シャワー浴びて温冷浴。

食事の支度を始めるあたりから
ヒラメ筋がスッゲー酷いことになってきました。

腓腹筋はそれほどでもないのですが、
ヒラメ筋の痛みがものすごい!
今まで感じたことのないくらいの痛みが出ていました。

今日のランニングは
疲労抜きに全くなってないし。。。

スローペースって1km何分くらいなんでしょうね?
人にもよるのでしょうけど。。。

就寝前にはほとんど歩くことが困難な状態になり、
本当に珍しく湿布を貼って寝ることにしました。

んで何気なくスケジュール表見てたら・・・

げっ!
今週日曜日。。。。。試合やん。。。。(汗)
こりゃぁ大変だぞ?

シングルスなら体の調子を見て棄権ということもできますが、
今回の試合はダブルスです。

棄権はできんぞ。。。

やばい状態でした。


本日のランニング情報纏め
■走行距離 5.78km
■走行時間 35:01
■消費カロリー 299cal
■平均タイム 6:03
■スプリットタイム
 ①Start~1km 6:34
 ②~2km 6:16
 ③~3km 6:14
 ④~4km 5:56
 ⑤~5km 6:01
 ⑥~End 3:57

Posted on 2015/08/20 Thu. 21:50 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

