04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ランニング1回目のアフターケア。ひどい状態になりました。 

ランニング記録。
8月17日ランニング後の体のアフターケア。

とにかくクタクタ。。。

できれば水風呂のある銭湯とか行って
温冷浴をしっかりしたいところだけど歩くのも億劫だし困難な状態です。

なので普段と同じく帰宅後はアパートにて入浴。
始めに冷水を下肢にしっかりとかけて熱を除去。

アパートはもちろんユニットバスなので立って体を洗います。
片足でバランスとるのがつらかった。

最後に冷水を頭からかぶり下肢は念入りに冷やす。

でも夏の冷水はそれほど温度が低くなく
冬よりも温冷浴の効果が低いような気がします。

食事後にいつものストレッチして就寝。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2015年8月18日(火)
朝。
腰から下の張りが思った通りひどかったです。
通勤時にはどうしても階段の上り下りがありますが
上りよりも下る方が怖かったですね。。。

昼前くらいから筋肉痛が出てき始め
帰宅のときにはもうロボット状態でした。

ただ・・・
今49歳です。
筋肉痛が翌日!
自己評価として立派!

でも40歳過ぎたあたりくらいは(まだバドミントン本腰入れていない頃)
筋肉痛が二日後ぐらいにでてましたので
しっかりと鍛えれば若いころと同じように翌日に筋肉痛になるみたいです。
これって新陳代謝がアップしているってこと?

脳も年齢に関係なく鍛えることができるらしいですけど
体もある程度なら若返ることができるのかな?
まぁ、筋肉痛が翌日でたから若返ったというふうには断言できませんが。。。


こんな状態ではもちろん何もできることはなく、
今日は休養日としました。

温冷浴とストレッチでこの日は終了。
本当はマッサージまですると完璧なのでしょうが
一人暮らしはいろいろやることがあって
なかなか時間が取れない。。。

というのは言い訳で、
筋肉痛のある筋肉をマッサージするの辛くて辛くて・・・
だから逃げました!



翌日の8月19日(水)。
この日もハンパない筋肉痛。
前日よりももちろんひどい筋肉痛で
動くことが億劫で億劫で仕方がない状態。

水曜日は8月に入ってから行き始めた練習場所があります。

レベルは私が一番上かな?(ヌフフ)
なのでそれほど高いレベルの練習場所ではないし
筋肉痛もひどいので休養日です。

温冷浴とストレッチでメンテナンスで終了。



そうそう。
今はランニングの事しか更新していませんが、
私の苦手だったストレッチについても
以前よりはよくなっている(柔らかくなっている)ので
私が考えて行ってきたストレッチの方法を今後アップしようと思います。

「歳とったから・・・」
という理由で
あれもダメ。
これもダメ。

という考えは
全く持ってナンセンスであること。
私が自分の体で証明しています。

やればできる。
教え子にも伝えています。

大人も同じ。
諦めず、まず一歩を踏み出し、
考えて、工夫して継続していく。

すごく大事なことです。

Posted on 2015/08/18 Tue. 12:43 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

