05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大嫌いなランニング。最初の大きな一歩。 

テレビの「行列の出来る法律相談所」で
4才の頃、脳出血による右半身麻痺の女の子が出演してました。

なんと短距離走100・200・400mの日本記録タイトルホルダーで
リオパラリンピック代表候補との事。

走る姿を見て感動を覚えました。

なんと自分は甘えているのか。
なんと自分は贅沢な体を持っているのか。

ヘタれ人間はまだ治っていないようです。

同じころ、フェイスブックでみゃーこさんが
イチロー選手の名言集に「いいね」をしていました。
いろいろあるんだけど
 ・夢、目標を達成するには一つしか方法がない。
  小さなことを積み重ねること。
 ・やってみてダメだとわかったことと
  初めからダメだと言われたことは違います。
 ・嫌いな事をやれと言われてできる能力は
  後で必ず生きてきます。
などなど

わかっちゃいるけどできないんだよね。
特に大人はね。。。

基本大人は最初から諦めが入っちゃいます。
もちろん私もその一人。

『ランニング』だけはできん!
できる人を尊敬するよ。。。

ってな感じ。

半身麻痺のオリンピック候補。
イチロー名言。

本当に!
マジで!
イヤイヤなんだけど、
まずは一歩踏み出してみよう。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

8月17日(月)
前述のように超マジに大嫌いなランニングをやろうと思いつきました。

何度も言いますが超マジに大嫌いなんだけど
まずは一歩踏み出してみたらどうなるか?

昔と今の自分では感じ方も考え方も違うから
もしかしたら良い方向に向かうかも。。。

『がんばれ』という自分と
『やめとけ!どうせ続かん!』という自分と
葛藤に次ぐ葛藤。
そして葛藤。。。。(笑)

何とか準備をしてアパートの玄関を出る。
その間も『がんばれ』『やめとけ』が交互に出てくる。

走り出して500mくらいでまたもや『がんばれ』『やめとけ』。

1km走ったときNike+から音声で「ペースは5分51秒」。
キツイしタイクツだしタイムは遅いし・・・
また『がんばれ』『やめとけ』

2km時点でペースが5分01秒(10分52秒)。
あれ?同じように走ったつもりなのにペース上がってる。

かなり前奥さんと一緒に
平均ペース5分30秒で7km走ったときくたくただった。

自分の中でペース5分01秒/kmは早くね?
でもそれほど疲労感ない。
疲労感ないってことは頑張れるし頑張ってみようと思えます。

よっしゃ!
いっちょやったるかっ!
ということでモチベーションアップ。

3km時点。
ペース4分25秒(15分17秒)。
これは早くね?
やりゃぁできるジャン!

このへんから大分疲れが出てきて
自分でもペースが遅くなっているのがわかりました。

4km時点。
ペース4分46秒(20分4秒)。

もうすぐ・・・・
はっきり言って『歩こう』や『やめよう』と何度も心に出てきます。
それも最後に長い、長いのぼり坂だし。。。

でもここでもうひと踏ん張り。
最後まで絶対走ろう!
もうすぐ最寄駅の近くっ!
そこまでは頑張ろう!!!

ってことで最寄駅で力尽きて
距離 4.87km
時間 24分48秒
最後の870mのペースは4分44秒
平均 5分5秒

思わず人の目も気にせずに両ひざに手をついてしまって
ヘロヘロ状態。

歩き出そうとしたら
うまくバランスとることができずふらふらでした。

この日はやりきった!
さて。。。。
これを続けられるか?
ってのが大きな!大きな!!問題ですっ!!!

師匠塾の教え子達に、東京へ来る前に『継続力』を力説したんです。
自分がしなきゃな。。。(汗)
と走り終わったこのときは思っていました。。。

本日のランニング情報纏め
■走行距離 4.87km
■走行時間 24:48
■平均タイム 5:05
■スプリットタイム
 ①Start~1km 5:51
 ②~2km 5:01
 ③~3km 4:25
 ④~4km 4:46
 ⑤~End 4:44

Posted on 2015/08/17 Mon. 12:28 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

