07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

8月31日 ランニング4回目(疲労抜き) 

先週日曜日の練習に行く途中。
地下鉄丸ノ内線を初めて利用しました。

東西線に乗って大手町から乗り換え。

電車に乗ると奥さんから携帯に着信ありました。
出てみると・・・

「ガサ。。。。ガサガサ。
 ゴソ・・・ガサゴソ」
 
と何やらしてる様子が聞こえました。

ははぁ~ん。
バッグに入れたまま何かの拍子で
俺に電話かかっちゃったのね。
(俺でよかったね。。。。)

ということですぐに切りました。

その直後、また奥さんから着信。

「ごっめーーん!なに?」

だって・・・(汗)

「なに?」じゃねぇっつうの!
君がかけて来たんだけど?

電車の中ということを伝えていったん切りました。


うちの奥さんたまに大きなボケかましてくれます。
それが私にとってはかなり癒やされてます。(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/31 Mon. 07:57 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

31

8月30日 打つ練習(初参加の練習場所) 

ネット動画サービス「Hulu」。

テレビと同じ画質で映画やドラマをいろいろ配信してます。

その中で今私がはまっているのが「大河ドラマ」の『龍馬伝』。
福山雅治主演。

まだ独身の時にちょいとだけ龍馬にはまりました。
主に小山ゆうの「竜馬がゆく」。
漫画ですけどね。

小説も確か読んだような気がする・・・

かなり面白く、楽しんでます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/30 Sun. 07:51 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

30

8月29日 打つ練習 ランニング効果? 

続々と知り合いの小学生選手が九州大会への切符を取ったと
フェイスブックに上がってきます。

リベンジ果たした選手。
毎度順位は変わらない選手います。

師匠塾の教え子。
3年生の終わりくらいからバドミントンを始め
ちょいとぶきっちょな女の子K。

でも真面目でなかなかの根性持ってます。

師匠から昨日、団体戦B代表に選出されたと連絡入りました。

4年生の頃にはかなわなかったSに
完全勝利をしたとの事。

この子は成長したなぁ~


私も地元に帰った時、
みんなに恥ずかしくないよう頑張ろう。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/29 Sat. 07:43 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

29

打つ練習 

8月27日(木)

個人利用の体育館でシングルス練習日。
いつもの掲示板を見ると練習の主催者が帰省で不在との事。

なので私が昼過ぎに確認したときは
出席者ゼロ。

期待をせずに「誰か行く人いませんか?」と書き込んだら
すぐに一人から返事があって
打つ練習をすることになりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/27 Thu. 11:50 [edit]

category: 練習(羽打)

TB: --    CM: 0

27

ランニング3回目 

8月25日(火)

昨日疲労抜きランニングのはずが
結構な本気モードで走りました。

体の疲れはありますが、
ランニング1回目実施からの二日間に比べると
天と地の差があります。

年齢を理由に「できない」発言が
できなくなる『結果』『証拠』がまた一つできましたです。(笑)

でも疲労感は結構感じていましたので
とりあえず火曜日は休養日とし、
料理や洗濯を優先しました。

温冷浴とストレッチはいつもと一緒。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/26 Wed. 11:37 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

26

ランニング2回目。 

日曜日の試合。

何とか足の疲労は抜けました。
違和感あるものの、シングルス練習した翌日くらいの調子かな?

ヒラメ筋の痛みが改善しなければ
棄権も考えていましたがよかった。。。

んで会場について対戦表を見てみると
すごい名前が。。。。

クラスは違いますが
バドミントンしている人ならだれでもわかる名前が載ってます。

こんなオープン大会でこんな有名人が出るの?
東京は怖いところです。。。

地元でのオープン戦だったら
クラスを一つ下に落として
勝ちに行ったり、商品目当てで出場したりとか?
クラスがあってないような感じを受けてましたが。。。。

自分の試合も含めて楽しい一日となりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/24 Mon. 22:04 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

24

ランニング1回目の三日後。疲労抜きランニングのはずが。。。 

ストレッチ編序章。

正確に測っていませんのでわかりませんが
以前の私は前屈+20cm位?

今は-5cm程度かな?

小学生のころからこのストレッチっていうのが
大嫌いでした。

なんにしても痛みの伴うもの、
めんどくさいもの、
退屈なものから逃げてばかり。

バドミントンに本気で取り組みだした4年前は
誰が見ても「固い」という状態。

先日座った開脚で両方の肘が床に着いて、
10秒我慢することができました!
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/20 Thu. 21:50 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

20

ランニング1回目のアフターケア。ひどい状態になりました。 

ランニング記録。
8月17日ランニング後の体のアフターケア。

とにかくクタクタ。。。

できれば水風呂のある銭湯とか行って
温冷浴をしっかりしたいところだけど歩くのも億劫だし困難な状態です。

なので普段と同じく帰宅後はアパートにて入浴。
始めに冷水を下肢にしっかりとかけて熱を除去。

アパートはもちろんユニットバスなので立って体を洗います。
片足でバランスとるのがつらかった。

最後に冷水を頭からかぶり下肢は念入りに冷やす。

でも夏の冷水はそれほど温度が低くなく
冬よりも温冷浴の効果が低いような気がします。

食事後にいつものストレッチして就寝。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/18 Tue. 12:43 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

18

大嫌いなランニング。最初の大きな一歩。 

テレビの「行列の出来る法律相談所」で
4才の頃、脳出血による右半身麻痺の女の子が出演してました。

なんと短距離走100・200・400mの日本記録タイトルホルダーで
リオパラリンピック代表候補との事。

走る姿を見て感動を覚えました。

なんと自分は甘えているのか。
なんと自分は贅沢な体を持っているのか。

ヘタれ人間はまだ治っていないようです。

同じころ、フェイスブックでみゃーこさんが
イチロー選手の名言集に「いいね」をしていました。
いろいろあるんだけど
 ・夢、目標を達成するには一つしか方法がない。
  小さなことを積み重ねること。
 ・やってみてダメだとわかったことと
  初めからダメだと言われたことは違います。
 ・嫌いな事をやれと言われてできる能力は
  後で必ず生きてきます。
などなど

わかっちゃいるけどできないんだよね。
特に大人はね。。。

基本大人は最初から諦めが入っちゃいます。
もちろん私もその一人。

『ランニング』だけはできん!
できる人を尊敬するよ。。。

ってな感じ。

半身麻痺のオリンピック候補。
イチロー名言。

本当に!
マジで!
イヤイヤなんだけど、
まずは一歩踏み出してみよう。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/17 Mon. 12:28 [edit]

category: 練習(ランニング)

TB: --    CM: 0

17

今年の全日本シニア予選 

久しぶりすぎる投稿です。

昨年12月中旬から東京に出張。
5・6月は業務の都合上地元へ一旦戻って
7月からまた東京。

7月下旬から作業場所も変わり
慣れて来たところです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/17 Mon. 06:52 [edit]

category: 試合

TB: --    CM: 0

17

