10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自信というものに近づく 

昨日書き置いていたものがあったので今回は2度続けての投稿です。


寒くなりました。

今日は出勤時にみぞれが降るくらいの寒さです。

年末近づいてくると「ものいり」はみなさん同じでしょう。
その中私が冬に絶対手放せないものが
使い物にならなそうな状態でした。。。。(泣)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/28 Thu. 15:57 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 1

28

はじめてづくしの大会 

もうすぐ12月です。

今のお客様とのお仕事は12月20日で終わります。
このことをお話しするといろいろな方が心配してくれ
温かいお言葉をかけて頂いたり
実際に私の為に動いてくれた方もいます。

ジュニア辞任の時。
シングルスの練習成果が出ずに落ち込んでいた時。
たくさんの人に支えられました。

人との絆は非常に温かく大切なものです。

そしていつも感謝を忘れずに誠心誠意生きて行こうと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/28 Thu. 13:33 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 1

28

めずらしく親子共同作業 

大分寒い日が続いています。
上下ヒートテック着用。
しかも上はヒートテック2枚重ねですっ!!


本家の手記解読。

先日早速両親の家に行き、
お袋と一緒に手記の解読始めました。

親父は残念ながらほぼ全盲状態ですので
私とお袋が話す内容に耳を傾けるだけ。

でも時々お袋が「〇〇という漢字なんて他になんて読む?」
と親父も参加する場面あります。

かなり親子三人で集中した時間でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/21 Thu. 17:08 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

21

継続力 

歴史。

今読んでいる本が歴史物。
それと昨日新しい歴史を感じる事がありました。

先月京都へ行ってきました。
本家本筋の方と初めてお会いし
造酢蔵を継いだ方の手記らしきものがあるという事で
私にもいただけないかお願いをしていましたが
昨日メールにていただきました。

なんだか目がランランに輝いているINDYです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/18 Mon. 14:46 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 4

18

なかなかのハマり具合 

本。

北方謙三著 史記「武帝記」。
4巻目に入りました。

本嫌いの私が読めるのか?かなり不安がありましたが
結構取りつかれてます。

今お世話になっているこの会社。
休憩時間が決まっていて午前中一回、お昼休みが入って午後一回。
全ての休憩で本読んでます。

午前・午後の休憩時間は10分しかないのですが、
それでも読みたい欲求抑えられません。

なかなか面白く良い本です。
ハマっています。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/14 Thu. 13:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

14

師匠不在の練習 

全小の結果。

塾生ダブルス3ペアが出場でした。

その内男子6年生が全国への切符を手にしました。

クリスマス返上が決定です。

御父上。
働かにゃーいかんですねぇ!!(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/11 Mon. 12:02 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

11

オープン戦??? 

さむっ!!!

今日は気温低いです。

トップスのヒートテックはもうすでに着ています。
あとはボトムのヒートテックをいつから?

これは私の中で一つのラインあります。
『最高気温が15度を切れば・・・』

下のヒートテックが登場します。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/11 Mon. 10:46 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

11

報連相 

体重計。

私の場合年間を通して体重計で表示される数値変化ありません。
なので普段まず体重計に乗ることがない。

ただここ最近トレーニング期だったので
大腿四頭筋が締まったように見えます。

なので今体重何キロで体脂肪率何パーセントなんだろ?と思い
先日入浴後に体重計に乗ってみたんです。

げっ!?
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/08 Fri. 10:06 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 4

08

ジュニアオープン戦 

もうすでに終わった今年の陸上記録会。
毎年居住地域の小学校から代表選手が集まって開催されます。

学校毎に希望者を募り、記録によって選手選考されます。

これまで怪我に泣かされてきた娘。
成長とバドの練習との兼ね合いがなかなかうまくかみ合いませんでした。

怪我を抱えていると選手選考には加われないそうです。
なので怪我を抱えている娘は選手に選ばれません。
ですが今はもう「最後に怪我したのいつだっけ?」というくらいに怪我なしです。
多分一年以上は大きな怪我ありません。
という事は成長が止まり始めたという事ですね。

こまった・・・
今の身長で大人になったらチビだぞ?

足だけはでかいんだけどね。
最近は足が大きければ身長もでかくなるという事ではないみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/06 Wed. 11:56 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 3

06

むかし・・・・むかし 

先ほど帰ってきました。

散髪からです。


白髪交じりの頭がさっぱりしました。
親父も祖父もそして母方も髪の毛は剛毛タイプです。

なので私は若い頃から「自分は禿げん!」と自信をもっていましたが、
このところ真ん中中央部分が怪しい。。。

どうも他の部分と比べると薄く、心細いような・・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/02 Sat. 11:56 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

02

大きくっ!! 

気温低くなりましたね。

朝晩は冷えます。
昨日は自分のラケットにガットを張りました。

ちなみにやっぱり35分で張りあげました。
測り間違いではなかったです。

その時寒くって暖房つけたかったんですが
張り終わればすぐに寝るつもりなので我慢しました。

そろそろ石油ストーブやらファンヒータやら出して、
灯油買いに行かないといけません。



九州ブロック大会の組み合わせが発表されましたね。
師匠塾通いしている子供達の名前があります。

それに先日合宿で一緒に練習した子達の名前も。。。


沖縄はまだ温かい(暑い?)でしょう。
頑張って欲しいものです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/01 Fri. 11:57 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

01

