09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

継続力 威風堂々 

北方謙三著 史記 武帝記

読んでます。

元々本嫌いの私が読めるか少し心配してましたが
結構面白く読んでます。

ただなぁ。。。

中国のお話しなので漢字の読みが覚えきらんです。(汗)

日本では普段書かない漢字が多く、
一度は読み仮名が振られていますけど
それ以降は無いかしばらく振られてません。


阿部先生がこの本で何を伝えたいのか?
それも気になります。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/31 Thu. 10:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

31

ガットを張りました。 

昨日の晩娘のガットを張りました。

練習後に夕食や入浴、後片付けを済ませたら
23時過ぎ。

ガット張り一本1時間かかります。
寝るの24時過ぎてしまう。。。

どーしよーかーと悩んでたら思い出した。
今週日曜娘は試合だった。

こらー張ってやらんとイカン!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/30 Wed. 10:18 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

30

合宿その2 

合宿二日目。

朝の朝食。

食堂に行くとまだ準備が終わってなく
おばちゃんがせっせと準備中。


それをぼぉ・・・とみている私の教え子二人。


「普通手伝うよな?」と私。


師匠の教え子達は手慣れたもので
手分けしてごはんやお味噌汁を準備。
娘はネギ担当。(笑)
お味噌汁にネギを入れ回っていました。


この差は経験の差でしょうね。




娘に「俺のごはんは『俺盛り』ね」。
これで伝わる。

成長してますっ!!(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/29 Tue. 11:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

29

合宿 

合宿。

自宅より高速使わずに現地へ。
合宿の会場である体育館は高地にあります。
気温は低いだろうとは予想していましたが
予想以上・・・・

さぶっ

ダウンのコートいるか?
というくらいに気温低かったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/29 Tue. 10:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

不思議な選手 

本。
獣の奏者最終巻外伝『刹那』

もう少しで終わってしまいます。

このところ、これまで以上に読書が良い感じ。
時間さえあれば読む時間に充ててます。

業務休憩は10分しかないのですがその時間も本読んでます。

そしたら「本読んでるんですか!? 本読む人って頭いい人だよね!!」
と言われました。


そういえば私もそういうイメージがありました。


でもですね。。。


私が読んでいるのは娯楽小説。
漫画みたいなもんです。。。(泣)


頭いい=本読む


関係ないと思います。。。

随筆や歴史小説などは勉強してるって感じしますよね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/28 Mon. 13:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

廃盤NS8000 

師匠塾。

えらく人数多いです。。。

先々週行った時「どちらさん???」
という子もいます。
私が指導者講習会で行けなかった日から来るようになった子、
先々週から来るようになった子。。。

なんだか駆け込み寺?


的な?


-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/28 Mon. 11:04 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

歴史に触れて・・・ 

今日は気温が高くなりました。

やたらと台風が発生していますね。
27号に次いで28号。

今週末はジュニア合宿なのですが台風の影響が心配です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/21 Mon. 16:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

21

指導者講習【1日目】 

さっみぃー!!

昨日からの気温低下大変です。

大体寒いのは大の苦手です。

なので今日からヒートテックです。(泣)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/17 Thu. 15:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

17

指導者講習【概略編】 

指導者講習【概略編】。
次に続くかはわかりません。(泣)
時間取れれば書きます。


台風大きいです。

北部九州はほぼ影響ないかなーと思っていましたが、
昨晩は前回の台風より風が強い。

今現在の風は弱くなりましたが気温が下がっていて肌寒い日となりました。

本。
先日から記事にしている『獣の奏者』。
これに続く本を姉に依頼したところ、娘(私にとっては姪)に連絡させるという返事。

姪は姉に似て頭が良い。
(知識は姉。体力私という構図です。)
本の読んでいる量は相当なものらしいです。

私は子供のころから本を読むのが大の苦手。
30歳近くになるまで本は全く受け付けない人間でした。

そういう私を知っている姉。

あなたがそんなに読書にはまるとは。。。
不思議な気がする。


らしい。

ま、それくらい本は読まなかった私なんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/16 Wed. 14:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

16

ある夫婦の会話。。。題目「イケメン」 

先ほどちょいと笑ってしまった会話がありましたので
二つ目の記事となります。

奥さんとの会話です

はじまり、はじまりぃ~
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/11 Fri. 16:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

出来る子と信じましょう。 

『獣の奏者』気に入っています。

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)
(2009/08/12)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)
(2009/08/12)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


完読です。

両方ともブックオフにて購入しましたので続きもブックオフで探しました。

が・・・
三軒はしごして探してもも見当たらず。
ネットで探すとあったのですが、今週末にはぜひ手元に置いておきたいので間に合いません。

仕方がなく新品を購入。


獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)
(2012/08/10)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)
(2012/08/10)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


う・・・
4で完結してしまうのね。。。

でも外伝もあります。
獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫 う)獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫 う)
(2013/10/16)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


後三冊です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/11 Fri. 14:43 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

車中泊 

台風。
報道していたほどの影響はありませんでした。
コースがだいぶ北に移動したためでしょう。

風は台風らしいものでしたが雨はそうたいしたことではありませんでした。

でも古い家屋だと天井板が強風でずれて
屋根裏に溜まったホコリなんかが落ちてきてしまいます。

なので床が埃っぽく、時にはざらざらとしたようになります。

屋根裏って風がかなり通っているようですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/10 Thu. 08:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

10

市民戦決勝戦 

本日二つ目の記事。
全快の記事の続きです。

一つ目はコチラ


台風が心配になってきました。
「台風の目」がむちゃくちゃはっきりと大きいような気がします。

九州の左側を明日近づきます。
古い家に住んでいるといろいろ心配ごとが多くあります。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/07 Mon. 15:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

07

新しい教え子の市民戦 

台風またキテマス。
この時期にこの量は多いですね。
どうもこの時期にしては珍しく太平洋高気圧が元気あるらしい。

先週末は気温も高く、
その日その日によって服装考えていないと体調悪くしそうです。

日本人。
1日に7度以上の温度変化には対応しきれないとか?

本。
獣の奏者。
2巻目突入しました。

私の大好きな物語の流れ。
人の『成長』を描いた物語。
面白いですっ!!

ツタヤでこの本がアニメ化されたものを借りに行きましたが
取扱いしてないらしい。。。
買うことまでするつもりはありませんけど
何かの機会に見てみたいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/07 Mon. 14:19 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

07

今月は忙しいぞ 

いまお世話になっているこの会社では
「ちゅうれい」という集まりがあります。

ちゅうれいとは昼礼と書き、朝礼のお昼版。

ここに来るまで昼礼というものが世の中に存在する事を知りませんでした。


この昼礼では始まってすぐにこの会社の方針をみんなで唱和して
その後当番制で社員皆さんの前にてスピーチします。

題材はなんでもよか。。。
という事。

私の場合はバドミントンの話が多く、
部長からは次はバドミントン以外の話を・・・・と言われましたが

「知ったことかっ!!」という感じで部長の要望は完全無視してます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/03 Thu. 16:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

03

エネルギー源 

「獣の奏者」という本を読み初めました。

先日ご紹介した本はハードボイルド・サスペンス物。
この本はSFっぽい感じです。
十二国記という本をご存じでしょうか?

そんな感じの本です。


まだ序盤ですがかなり引き込まれてしまいます。

当たりを引いた予感です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/02 Wed. 17:07 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

02

