08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

読書の秋、トレーニングの秋 

秋も本番と言ったところでしょう。

先週からの三連休は風邪を引いた後でもあり
最低限の家事をこなす以外は読書となりました。

居間で寝ころび、ゴロゴロ姿勢を変えながら。。。
たまに眠りに落ち、目覚めるとまた続きを読む。

何ともまったりと、ゆっくりとした時間が流れてました
こんな時間を味わったのはいつのころか?
思い出すのは不可能なくらい昔です。

廊下の中庭とのガラス戸を空けていると
なんともちょうど良い感じの風邪が吹き、
中庭の柿の木には小鳥たちが集まって熟した柿をついばんているようでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/25 Wed. 10:53 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

25

指導者の得る物 

肘の痛みがぶり返し始めました。
ちょいと気を緩めたのかな?
アイシングとマッサージ続けてます。

昨日指導日。
以前から所属している6年生二人が昨日で終わりらしい。
塾だとか他の習い事だとか・・・・はっきり言わない。

他の4人は精力的に練習続けてます。
8月から始めた6年生女子も笑顔で頑張ってて、
フォームが少しずつよくなってきてます。

辞める二人の6年生くらいすぐ追いつきそうです。

中一男子も真面目一本やり。
今の自分から脱皮しようという気持ちが強い。

こういう子供達は応援し大切に指導をしていきたいと思わせます。

ただ・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/13 Fri. 14:48 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

笑顔の練習 

INDYとしては珍しい更新頻度となってしまいました。
みなさん頑張って更新しましょー!

最近気になる事。
もったいない。

経費節減とか言いながら寒いくらいにエアコン効かせた事務所ってどうよ?
経費削減、売上向上、利益確保、無残業。
ちょっと足元見てみたらいかがでしょう?
もったいない。

高卒新社会人。
社会人になって約半年。
髪を染め、化粧をし、車も買って、ネイルに凝る。
真面目に働いてお金を貰い、そのお金でおしゃれをする。
おしゃれは大事ですねぇ~

だけども猫背でがに股で歩く。
それに加え踵を擦りながら歩く。。。
おばぁちゃんのような歩き方。

おじさん目線はウザイんだろうけど。。。
もったいない。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/10 Tue. 15:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

選手からもらった自分の成長 

涼しい毎日です。

今年の夏は暑さが尋常じゃなかっただけに、
この気温でも涼しく感じるのかもしれません。

練習中に着替えるシャツの枚数が5枚から2枚程度に減っています。
練習しやすい季節になりました。

大体私は毎年こういう季節の変わり目に対応できなくなって
体調崩してしまいます。

歳をとった事をしっかりと自覚し(泣)
気温差に対応できない身体になっていることを踏まえて
体調管理をしないといけませんね。

皆様ご自愛ください。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/10 Tue. 12:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

 

ここ数か月の水道水は水温高く生ぬるく感じます。
当家の身体のケアには欠かせない温冷温処方。

シャワーの水では満足いかず、
最近は浴槽に水を溜め、45度のシャワーとその水風呂に入ることにしてます。


先週の日曜は私の試合。
そこにかつての教え子が出場していました。
私も変な意識があって私から声をかける事を避けてました。

たまたまトイレの前でその一人とばったり。
キチンとこちらに体を向けて「こんにちは!」とあいさつをいただきました。

あのクラブを辞めて挨拶をもらったのはこの子で三人目。
選抜の時。
インハイの時。
そして今回。

やっぱり。。。嬉しいですね。


事前に書いて途中でやめていた文章もあり、
本日三つ目の記事となりました。

今回は私の指導日記です。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/03 Tue. 16:18 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

03

気持ち落ちてたぞ。 

本日二つ目の記事。

北九州地方の今朝はすごい雨でした。
自宅の中庭は一時的な池状態。

愛犬そら君は雷におびえ、
こういう時のお決まりで床下に無理やり避難。

下手すりゃ床下浸水くらいするんじゃないか?と思わせるほどの降り方でした。

気温も低く、肌寒いと感じるくらいの気温。
秋が深まって来てます。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/03 Tue. 14:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

時期外れのインターハイ記事 

うわっ。。。。

前回の記事から2か月以上経過しています。

それでもご訪問して頂けている方がいます。
申し訳ありません。

師匠からチクリとあり、仕事も一段落してきてますので記事を書きます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/03 Tue. 14:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

