04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新しい道 

明後日娘の運動会です。
大きな怪我無く漕ぎ着けそうですね。

昨年は膝の痛みが出て診察に行ったところ半月板損傷の疑いがあるという診断。
運動会は参加していないのも同じような状況でした。

身体の成長も落ち着きこの膝の怪我から
怪我らしい怪我はしていません。

運動会での娘の成長した姿。
見るのが楽しみです。

それと日曜日の運動会の前。
そう明日!!
もう一つ楽しみがあります
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/24 Fri. 16:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

24

諦めていた挨拶 

昨日の記事。

タイトルに対する内容になってなかったですね。

要は『基本』というものは細かぁ~いもの。
その細かい事の積み重ねで試合の時の危機をチャンスに変えられることもあるように思います。

ミスショットもしくはそれに近いリターン。
相手は決めるチャンスでこちらは絶体絶命。

YIのように基本に忠実に「素直にラケットを使う」事ができれば
危機的状況をたった一回のレシーブで逆の状況になる。

YIのレシーブ厳しいところに返してました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/15 Wed. 11:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

基本ってのは。。。。 

書き忘れ。

GWの師匠練習に来たOG
少年化もより一層進んでいたけど
足の進化も進んでいました。

見事にビルドアップ。

『女の子』としては疑問符が出てくるのでしょうが
バドラーとしては『スバラシイ!!』の一言。

本気のプレーはどんな風なのでしょうね。

練習の時は笑顔絶やす子ではないし、
そもそも真剣な表情って・・・・

見たことないかも。。。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/14 Tue. 16:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

GW-その5 

まだゴールデンウィークネタです。
でもこれが最後かと思います。

昨日シングルス練習日。
肘をマッサージしてほぼ痛み無しで練習開始。
力抜けた動き少しだけどもできたように思います。

後はあわてずに真ん中。

単純に素直に・・・

でも2時間ほど練習した時点で肘の重い痛みがではじめました。
なので大事を取って早めに切り上げました。

まだまだかかりそうだな。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/09 Thu. 14:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

GW-その4 

昨日の練習。
久しぶりに親子のみで練習でした。
A級男子は連休直後なので業務忙しく来れないとの事。

試合翌日の練習。
気合入ります。

気合入りすぎてこの前ガット張ったばかりなのにまた切れたっ!!
(別のラケットですけど)

ガット自体はあまり痛んでなく今回はハトメのところから切れてました。
ハトメが痛んでいてガットに傷が入りきれたようです。

最近よくガット張ります。
真冬でもないのに・・・

もうすぐ前回買った200mのガットがなくなるんで
次はもう少し頑丈なガットにしようかな。。。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/08 Wed. 19:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

GW-その3 

29日。
確か仕事してたはず。。。

良く覚えてないですね。
ヤバイな。

フェイスブック見て思い出しました。
ガット二本立て続けに張りましたね。。。


5月1日。
この日も仕事してた。。。
でも全日ではなかったはず。
夜はシングルス練習してたのは覚えているけど
それ以外何してたっけ。。。

2日。
大仕事片づけた。
ゴールデンリトリバー二匹をシャンプー。
男の方は毛が若干太く汚れにくいんです。
女の方は毛が細かい。
なので毛玉になりやすくそして汚れもたまりやすい。
これが大変な大仕事でした。

その苦労あって二匹とも毛がふっわふわ。
綺麗に仕上がりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/07 Tue. 17:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

GW-その2 

昼はJOC予選の観戦。

夜は出身校OB会の第一回会合。
会合開始時間18時。

JOCの会場は自宅から車で高速使わずに2時間の道のり。
会場を16時出発予定でしたが予定通りYIが決勝に残りました。

OBと言ってもオッチャン、おばちゃんの集まり。
大事なのは大事だが。。。

ここも自分の欲求優先。
同級生に一時間ほど遅れると連絡して最後の決勝戦まで観戦しました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/07 Tue. 13:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

GW-その1 

毎年GWはあっという間に過ぎていきます。
今年も例外なく過ぎていきました。

予定していた事で出来ないことがありました。
自宅仕事場の引き戸を手作りしようと思ってたんですけどできませんでしたね。

イメージ膨らませておいて、また時間作って制作に入ろうと思います。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/07 Tue. 12:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

何か降りてきた?取りついていた? 

新しいバーボンのボトル開けました。

一杯目を継ぐときのあの音。
いい音です。

最近はビールを飲まず寝る前にはバーボン飲んでます。
中途退学した大学時代にはよく飲んでました。

映画ハスラー2が流行り、いたるところにビリヤード場。
ちょいと街中に行けばブールバー。

ミスキューをジャンプショットと間違えてる勘違いヤローを白い眼で見て、
鼻で笑ってたなー。

結局ビリヤードは『そこそこ』で終わっちまいました。
倉庫にさびしく眠るキューケース。
プレーキュー、ブレイクキュー、ジャンプキュー三本眠ってます。

カビ生えとるかも。。。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/02 Thu. 01:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

02

