03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日は断念。焦らず。。。 

昨日親父のお見舞い行ってきました。

前回行った時より表情も明るく、入院前の親父に戻っていたように思います。

術後何が原因かわかりませんが両足が像の足のようにむくれていました。
私が靭帯を部分断裂した時と同じぐらい。

その足も元通りになってます。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/17 Wed. 09:53 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

17

お力をいただくお言葉の数々。。。 

今日は夏日になると予報。

今月末にはゴールデンウィークが始まります。
また忙しいゴールデンウィークになるのかな?

仕事忙しく家の事ほっぱらかしだったため、
家の事しないといけないです。

肘は昨晩最悪でした。
痛み激しく重さのある者をつまんで持ち上げることができなくなっていて、
アイシングと温冷対処して湿布を貼って就寝。

今朝起きたときはあまり改善した様子はなかったのですが、
通勤時間や業務の休憩時間に腕をマッサージし、
痛みが和らいでいます。

筋肉の張からくる炎症の様子です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/16 Tue. 13:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

肘痛いな。 

おはようございます。

月曜日は眠いです。
昨日は師匠塾でしたので体がギシギシ言ってます。

水曜日のシングルス練習では
腿が自重を支えきれなくなってましたので
仕事が忙しかった期間の筋力低下は著しいのかもしれないです。

なので子供たちが羽打っている間
私はトレーニングです。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/15 Mon. 11:04 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

15

嬉しい成長 

おはようございます。
INDYです。

昨日の事。
午前中ちょこっと仕事の打ち合わせ。
システムの修正をいくつかの内のいくつか(?)を済ませて
今日は練習に行こうかどうしようか迷ってました。

肘の痛みあるし、今日の練習場所はシングルスの練習できんしな。。。。
(ダブルスオンリーの練習)

奥さんと娘の予定を聞いてみると
家にいるの俺だけかよ。。。

それならば・・・

高速で一時間くらいの場所で小中ジュニアの試合やってる。
フェイスブック見るとSJBC監督さんの所が出場してるねー。
おーーーりえさんも行ってらぁ~

ん~
一時間。
遠いなぁー。。。


でも自分の練習行かないんだったら家にいてもゴロゴロ・ダラダラ過ごすの目に見えてます。
どーしよーーーー。

行ってみっかな。。。
行っちゃう?
行っちゃおうか!!
写真もどれほどの事ができるか確認したいし。。。(取って付けたイイワケェ~)

奥さんに伝えると
『好きだねぇ~自分の子供が出てるならいざ知らず。。。』
ここでも私はカメラの言い訳。

ということで行ってきました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/14 Sun. 09:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

14

新芽からもらったもの。 

一週間前から載せようと思っててなかなかアップしなかった。

玄関前のツツジの大木。
先月だったかな?庭の木々を業者に頼んで剪定してました。
庭木のほとんどがなんだかほぼ丸坊主という感じです。

温かい日も多くなり、一見枯れ枝とも見れる枝から新芽がたくさん出てきています。

20130411_01.jpg


以前も中庭の桃の木が倒れてその根元からまた新しい枝が伸び、
少しずつ枝を増やして木になろうとしてる所を見たときも思ったこと。

『生きよう』
『大きくなろう』

という『樹』の『気(気持ち)』が形となって表れています。
進級、進学、就職。。。
この時期にぴったりの『樹』の『気』。

成長期の子供達は身長や体重、表情、言葉など成長しているという形が表にでてきますね。
それが大人になるとそういった変化はありません。
ですが形に表すことができない『気』の方はどれだけ歳とっても生み出すことができます。

言葉が話すことができない樹木から
頑張ろうという気持ちをもらった朝でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/11 Thu. 11:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

11

嬉しい事(高校選抜・カメラ・池田信太郎) 

先日ユニシス退社を表明した池田信太郎選手。

さっき気づいたんですが『退社』とは言ってますが『引退』とは言ってないんですよね。
「・・・チームを離れるのはとても悲しいですが、また新たなスタートをここから始めよう・・・」
どんな環境でどんなスタートをし、これから今まで以上の活躍をどう見せてくれるのでしょう?
まだ『選手』としての姿は見れるのでしょうか?

返事来ないと決めつけて
今回の発表に対し、そしてこれからの『池田信太郎』に対しエールをメッセージしてたんです。

なんと。。。
返事が来てしまいました。

学校の後輩で年齢もだぁーいぶ下の池田信太郎選手。
でもオリンピック選手だし、バドミントンが好きであれば必ず知っている名前。
敬語使わないといけないんじゃないのか?
なんだかよくわからず、パニック状態のまま短いですがやり取りをしてくれました。

忙しいだろうに。。。

ありがとね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/04 Thu. 15:52 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

04

