03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なかなかのハマり具合 

本。

北方謙三著 史記「武帝記」。
4巻目に入りました。

本嫌いの私が読めるのか?かなり不安がありましたが
結構取りつかれてます。

今お世話になっているこの会社。
休憩時間が決まっていて午前中一回、お昼休みが入って午後一回。
全ての休憩で本読んでます。

午前・午後の休憩時間は10分しかないのですが、
それでも読みたい欲求抑えられません。

なかなか面白く良い本です。
ハマっています。
§
§
§

大体一冊1週間というペースでしょうか?
次は後半に入るので今よりもっと面白くなりそうです。



『阿部先生がこの本で何を伝えたいのか?』



・・・



わかりません。(汗)


今晩テレビの『VS嵐』に池田信太郎選手が出演します。
現役続行にこだわり、進む道が見えたようで本当に良かったです。
心から応援しています。

今日は指導日ですので番組始まる時間は移動時間です。
娘に頼んで録画してゆっくりと見ようと思ってます。



今週の師匠塾は珍しく14時~22時と長丁場。
県外からの参加があると聞いています。

また、師匠からこの練習に私の教え子を連れてきたら?と
お声をかけていただきました。

なので先週の木曜日にその話をすると
期末試験前という事で返事は今週月曜日にもらう様になりました。
しかし土曜日は区内の試合があるそうでそれには出場するんだとか?
でも練習には参加を渋る。

どうにも複雑な気持ちでいます。

マイは成績が良いようです。
ユイは・・・ま。。。ふつうなのでしょう。

練習に参加したければ自分で親を説得するように。
日曜の練習時間に充てる勉強時間を他で賄う。
工夫すれば、参加したければ自分達でなんとかしなければならいし
そういう風に行動をしてほしい。

ですが月曜日にも返事はくれない。。。
という事は練習には参加しないつもりでいるのでしょう。

他のクラブの指導者から練習に誘われるという事は幸せな事です。
こういうチャンスは大事にしてほしかったんですが。。。


来週の土曜日は私の試合です。
年齢別でクラス別というちょっと普段見ない試合です。
40歳代のシングルスにエントリーしていますので頑張ってきます。


月末は指導者講習会。
車中泊するか一旦自宅に戻ってくるか検討中。
前回の車中泊は結構楽しめたので・・・・
その魅力も捨てがたいっ!!(笑)

土日二日間ありますが日曜日には娘の試合があってその後師匠塾。
講習会終わった足で師匠塾に向かいます。

考えてみたら娘の試合には必ず私が付いて行ってました。
私がいない試合は始めてかもしれません。

まぁ今の娘であればちゃんとスイッチを入れてくれるでしょう。


そしてその翌週は地元の市のクラス別大会です。
私はシングルスに出場します。

この試合の翌日は娘の試合。
久しぶりに県外の試合に出場します。
どんな相手がいるか全くわかりませんので良い経験になるでしょう。



もう年末ですね。
今年一年を振り返る時期です。
歳をとる度に一年という時間が短く感じます。

Posted on 2013/11/14 Thu. 13:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

14

コメント

Re:わからないですよね〜 

コメント早っ!!

本はやっぱり???
それじゃー三国志とかも読んだら話あう?
でも深いところにハマってしまいそう。
阿部ワールド。

私は小学校~高校まで『劣等生の鏡』でした。
社会人になってから学生時代に勉強しただろう理論
(勉強したかは覚えてはいない)を勉強し直しました。

いや?
学生の時勉強してないから「勉強し直した」とは言いませんね。(汗)

おっしゃる通り集中力とスイッチの切り替えをいかにうまくできるかで、
いろんな事象にどれだけうまく臨機応変に対応できるか。。。
バドミントンと一緒です。

勉強するのは当たり前。
学生なのですから!(私が言うのはスッゲーおかしいっ!!)
でもそれだけでは社会に出ていけないのは事実です。

学業で培うことができない事を
スポーツ等で体験・体感して社会に出る為の準備の一つとします。

どちらを優先するという選択ではないような気がします。

URL | INDY #- | 2013/11/14 14:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 14:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

