05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

バドミントンジュニア指導記

ジュニアバドミントンの指導の場を人間形成として活動し、喜び、発見、苦悩、ジュニア指導の奥深さを綴ります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ランニング2回目。 

日曜日の試合。

何とか足の疲労は抜けました。
違和感あるものの、シングルス練習した翌日くらいの調子かな?

ヒラメ筋の痛みが改善しなければ
棄権も考えていましたがよかった。。。

んで会場について対戦表を見てみると
すごい名前が。。。。

クラスは違いますが
バドミントンしている人ならだれでもわかる名前が載ってます。

こんなオープン大会でこんな有名人が出るの?
東京は怖いところです。。。

地元でのオープン戦だったら
クラスを一つ下に落として
勝ちに行ったり、商品目当てで出場したりとか?
クラスがあってないような感じを受けてましたが。。。。

自分の試合も含めて楽しい一日となりました。
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

8月24日(月)
前日試合だったので体に疲労感残ってました。

前回は疲労抜きランニングのつもりだったのに
逆に疲労を貯めてしまった私。

どれくらいのペースで走れば良いのか
何事も経験なのでこの日もランニングすることにしました。

どうせ打つ練習場所もないしね。。。

この日の東京はかなり涼しかったです。
台風の影響だとか?

スタートしてから1kmまでは
体の調子を見ながら走りました。

試合での疲れはそれほど感じなかったので
ちょっとペースを上げて走りました。
1km地点 5:17

今までの記録を今確認したら
一番早いペース。。。。(汗)
全然『披露抜き』でないし。。。

でも体は調子いいんです。

まぁ試合はしばらく無いし、
土曜日まで打つ練習はあることはあるんですが
ゼッタイ行かなくちゃいけないって事でもないし。。。

ということで徐々にペースを上げることにしました。

2km地点 4:46
まだまだ体調よし!

体調がいいのであれば、
密かに目標としていた6kmを1km5分切るのを頑張ってみよう!

途中女性かおっさんかよくわからないランナーを追い抜き
自分を追い込む走りをしました。

3km地点 4:42 この日の最速タイムです。
4km地点 4:48

4km地点を過ぎたあたりから心に悪魔のささやきが。。。
「歩こうよ。。。」
「そもそも今日は披露抜きのはずだろ?」

そこを何とか持ち直し、
そして終盤の長い坂を何とか乗り切ったら
もう一つ長い坂。。。

もう一個?
あったの?
そうだっけ?

ここまで来たら目標をクリアできる!
そんな風に自分を励まして

5km地点 4:45

乗り切った!
良いペースです!

同じコースを走っているはずなのに
距離がなんだか違うんですよ。。。

やっぱりスマホのアプリでは限界あるんでしょうか?
かといって奥さんのようにランナー専用の時計型なんちゃら?
を買う余裕もないし。。。

まぁ目安としてこれからもNike+を使おう。


5km過ぎたらやめりゃーいいのに
6kmという目標に向かって走りました。

初めて走る線路脇を右に折れ、
街並みを探索する余裕もなく住宅街へ

Nike+から6kmの距離を聞いた段階で
思わず大きな声で『やったっ!』と言ってしまいました。
住宅街なのに・・・


この日はかなり頑張りました。
平均タイムも5分を切ったし、距離も目標達成。

やればできるもんですね!


前回の失敗をもとにして、
この日は帰宅後すぐに浴槽へ水をためて
冷水で半身浴しました。


本日のランニング情報纏め
■走行距離 6.07km
■走行時間 29:42
■消費カロリー 332cal
■平均タイム 4:53
■スプリットタイム
 ①Start~1km 5:17
 ②~2km 4:46
 ③~3km 4:42
 ④~4km 4:48
 ⑤~5km 4:45
 ⑥~6km 5:03

Posted on 2015/08/24 Mon. 22:04 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

24

コメント

Re: ご無沙汰しています 

おっと!
気づくのが遅すぎました。

世界2位?

いやいやいや!
なにおおっしゃいますか!

俺が1位ですよ!
いちいっ!!

とにかくヘタレおっさんですんでね。

いろいろ試してみようと思います。
自分の体で体験してみないと
人には伝えることができないので。

やっぱり指導が好きなんですかね?

いろいろ必要なのでしょうが
はっきりとした実績が大きな武器になるのでしょう。
それを得るためには自分に負けないようにしないと・・・・(汗)

ランニングを初めて
練習場所が無いとかなんとかは
言い訳でしかないかな?と思い始めてます。

インターバルトレーニングも
今後取り入れて行きますよ。

まずは継続しないとですね!!

URL | INDY #- | 2015/09/06 11:35 | edit

ご無沙汰しています 

こちらではすっかりご無沙汰しています。更新されてるじゃないですか、しかもランニングで!

私が世界一走るのが嫌いなランナーなのでINDYさんは世界二ね(笑)。
6分/kmはスローペースに思えますが、実は初心者が走るための筋肉を鍛えるのにちょうど良い=走る筋肉全体に負荷がかかるスピードだそうです。
それ以上速くなると接地時間が短くなるので心肺系の負荷は増えても筋肉の負荷はむしろ減る(ただしその人の能力による)らしいですよ。

まあ5分20秒/kmでしか走れない私が言うのもなんですが(笑)。
ランニングフォームにもよるでしょうね。ベタ足気味になるとヒラメ筋の負荷が増えますね。

少しでいいからダッシュを入れると動き出しのキレというのかな、おそらく全然違ってくると思うので是非入れてみてください。
インターバルの方が断然苦し楽しい私はホント短距離系だと思います。
とは言っても鈍足なんですけど、少なくとも長距離向いてねえ!って感じです(汗)。

お互い頑張りましょうね。

URL | みゃーこ #- | 2015/09/04 20:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

